夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

袋いりません

ずいぶん前からマイバッグを使っている人からみたら遅すぎるくらいだけども、引越し荷物を解いているときに無印良品のナイロンツイルポケッタブルショッピングバッグが出てきてから、スーパーで買うときは「袋いりません」と言うようにしている。

一人暮らしにとってスーパーの袋は大事なゴミ袋。と思ってたが、3月の引越し時、たまりにたまったビニール袋を45リットルゴミ袋ゆうに2つ分処分して(そんなに溜め込んでたんかい)、じつはそんなにいらないのでは?と思うようになった。お金出してゴミ袋を買うようにすれば、出す量を減らそうとするかもしれないし、今は残ったストックと引越し掃除用に100均で買ったゴミ袋でまかなっている。


以前から荷物が増えた時用にラシットのショッピングバックをサブバッグとして持ち歩いてたけど、食品は入れたくないなー汚れると嫌だし、と思っていた。ノベルティや物販にあるマイバッグは布製で生鮮食品を入れたら汚れそうだったり、薄くてしょうゆとか入れたら切れそうだったりするけど、無印のはナイロンで意外としっかりしてるし、黒だから中身が透けないし、大きくてねぎ以外はみ出さないし、たためば煙草の箱より小さいし、袋の大きさが決まっているから入る分しか買わないように意識するし、とてもいい感じ。


最初はちょっと勇気が必要でも、ポイントカードももらって(袋いらないとだけ言ってもカードがもらえなくて、カードください言わないともらえないのはちょっと残念)、調子に乗ってきたので、ほぼ毎朝行くビル内のコンビニでおにぎりと1リットルパックのお茶(安いので最近こればっか)を買うときも袋とストローいりませんを言うようにした。数フロア持ち歩くためだけで、そのまますぐ捨てられちゃって無駄(でももったいないので取っておいても職場には分別ごみ箱があるので結局使えず場所をとってゴミになる)。素手で持ってても全然平気。このへんまではスムーズにいけるけど、難関も。デパ地下のお惣菜とか保冷剤付とか、汁もれするかなと思うと袋に入れてもらってしまう。まだまだ弱い俺。


一番多いのは本屋のビニール袋&紙袋。一度に大量買いするので、紙袋は二枚重ね。家帰ったら捨てちゃうし、かなりの無駄。と分かっているけどなかなか言いにくい。それに、本はシール貼ってくれるわけでもないし、数冊なら栞やレシートを挟んで持っていってくださいって言われるけど10冊近いとねぇ……万引きに間違われると嫌だなぁとかいらぬ心配をしてしまう。


今日は残業を早めに切り上げて寄った有隣堂store bag store というショッピングバッグのフェアに遭遇。マイバッグにしては高いけど、ファスナー付のもあるし、たためばちゃんと手のひらサイズになるし、ちょっと興味あり。大井町アトレは30日まで。それを見たので、本を買ったときにさっそく「袋もカバーも入りません」を実行。レジのおじさんは「このままお渡ししてもいいですか?」とちょっと不安そうだったけど、フェアするなら店員さんも意識を持とうよ。


ロハスとかエコとかファッションとかそういうのは分からないけど、なんかちょっといいことしたなって気分が良くなるのがポイントなんだと思う。