夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

DISCO the ダイノジ @クラブチッタ川崎

夕方からちょっと微熱っぽく、遠足前の幼稚園児かおまえは!と思いながら、キューピーコーワとハイチオールを飲み、念のためにアミノ酸エスタロンモカを準備して川崎まで行った。アロウズが始まってるかなって時間に着いたら15分くらい遅れてて、ビールを注入し準備万端で参加。結果、モカいらず、発汗で不調解消。やっぱ踊るがいいね。


the ARROWS

曲全然知らないんだけど、ステージの煽りと客のノリで楽しく観られた。すっごい頭振ってた男子がいたなー。ビールが程よく回ってきて、終わる頃には一人で楽しい人になってた。はよ次来いや!(←ただの酔っ払い)

NIRGILIS

ステージには卓とエレクトリックパーカッションとシンバル。出てきたのはボーダーを着た女子2名。あれ?バンドじゃないの?ハルカリかなんかと思ったよ。途中でダイノジが出てきて、もちろんエアギター!オオチさんのお腹がすごかった……


セットチェンジ中はDJブースで芸人さんがDJをしてるんだけど、この時間のニッチャメン*1のジャニーズMIXがすごい盛り上がった。シブがき隊からHeySay7まで。すごい踊りなれてる客がいるわ、DJがものまねしながら踊るわ、みんな跳ねるわ。ジャニーズは偉大だね。みんな知ってる曲だったよ。

TRICERATOPS

2階席で郷太くんが見てたよ。
トライセラは3rd以降聴いてなくて、ライブは'99年末仙台のホールワンマン以来、ってそれ前世紀だわ。なので、どんな感じのライブなのかちょっと分からなかった。ロック方面へ音が変わってくると、ポップな初期曲はやらなさそうだよなぁって予想してたんだけども。そしたらのっけから「Going To The Moon」「Raspberry」。おぉ、これならついていける。その後、最近の曲をやって最後は「if」。「if」のまえに和田唱が"たとえバラードでも踊れるんだ!"というようなことを言ってて、ほんとにそうだった。テンポが落ちてもしっかりグルーヴがある。たとえるなら、女が難病で死んだら泣けるようなお安い純愛本とは違うんだ!というか。アッパーチューンもガンガンで音が厚いし、3人だけでこんな音を出してやってるってすごい。

和田唱はしっかりオヤジになってて、林くんの垂直飛びベースを観られて、それより吉田さんが8年前から(遠目だけど)見た目変わってなくて驚いたよ。ドラムは全身運動だから代謝がよくなってお肌つるつるとかなるのかしら。

nona reeves

途中で合流したid:mm21さん(超アクティブでかっこいいお姉さんだった)に「むこう(右)行かなくて大丈夫?」と心配(?)されたけど、目の前だと気になって集中して踊れないという逗子の反省をふまえて、今日は左サイドから明子ねえさんのように見守ることに。郷太くんがしゃがまなくてもオールウェイズ小松くん全開な、真ん中よりちょい左の前のほう、久々に人口密度の高い場所で観た。

幕が上がった瞬間思ったのは「トミタさん眠そう……」。日付をまたぐような時間だったし。途中、何度か心配になりましたよ。

助っ人ベーシストの大神田氏*2のベースは、音がライトで伸びるタイプのようだった。千ヶ崎さんは腰落としてちょい前傾でブリブリ弾いてるイメージがあって(アンソニー・ジャクソンみたいな←勝手なイメージ)、重さがある分タメ(休符)が効いてくるタイプではないかと。ステージがいつものクアトロより広いチッタの空間には、大神田さんもありかなーと思った。

曲目見ればわかるけど、そりゃもう踊らにゃ損なライブだった。うれしいなぁ、楽しいなぁ。赤と白の人がよく腕をぐるぐる回してたなぁ。

  • REVOLUTION
  • 透明ガール(短め)
  • EMOTIONAL
  • DAYDREAM PARK
  • LOVE TOGETHER
  • LOVE ALIVE
  • DJ!DJ!
  • NEW SOUL

あともう2,3曲聴きたかった!それでも、終わったあとのビールは美味かった!

SCOOBIE DO

トリにふさわしい大盛り上がりなライブだった。「Get Up」しか知らないのでどうしましょう?とたずねたら「ボーカルのテンションについていければ大丈夫!」とのお答えだったので、酒の力も借りつつ(あまり飲めないビールを2本も飲んだ)、ここでは踊るアホウになって完全燃焼。ステージ前の柵まで乗り出して客を煽る!シンプルなドラムセットなのにリズムが骨太!普段はそんなに跳ねないようにしてるのに(体力ないから)、両足裏が何度も地面を離れた。FUNK(エロ)でROCK(骨太)なステージだった。かっこえー。



ライブが終わって少ししてから帰ったんだけど、クラブチッタの隣はジョナサン、その道の先にはデニーズ(ガール)。マジカル川崎。


写真がこことかこことかにあるけど、ここは一つ真城さんにビーチボーイズ並のを期待<おい。

*1:ってX-GUNの人なのか → http://blog.goo.ne.jp/niccyamenxgn/c/1d29b53e63b244b1ab228e84585b41b5

*2:http://ameblo.jp/t-ohkanda/ 尊敬する人:志村けんってなんか小松くんに近いものが……