夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

浪人中

今日はシブヤ大学の集中講義に行こうと思っていたんだけど、見事入試に落ちたので、↓を読みながら赤坂へ行って、ヨガの話を聞いてきましたよ。*1

シブヤ大学の教科書

シブヤ大学の教科書

話はヨガの思想的背景についてが主で、自分が知っていることと照らし合わせながら聞いていると、いろいろ納得できる箇所が多かった。普段35mmを使っていてもたまに大判中判やハーフやトイカメを使ってみたり、レンズを換えたり、カラーからモノクロに変えてみたりすると、それぞれの特性やアプローチの仕方の違いがわかって、自分が撮りたい写真には何を選択すれば良いのか判断できるようになるし、自分がなぜ35mmを常用しているのかもわかってくる。そういう感じ。


終わってから、そのままお話をしながら酵素玄米のカレーをいただいてピータン豆腐をわけてもらって9時ごろ退散。建物の間に見えた森ビルを目印にミッドタウンへ向かったはずが青山一丁目にでてしまい、アイスを食べてそのまま表参道までお散歩。