夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

iPodの音量

ひろえさんところに気になる記事が。

彼女もやはりiPodを買って、今まで使っていたお気に入りのインナーイヤホンをiPodに挿して使っていたら、曲を聴くときは問題ないのに、Podcastを聴こうとすると音量をいくら上げても音が小さくて聞こえない、どうしたらいいんでしょうというものです。「えーそんなこと今まで無かったよー」と言い、彼女も「もう一度調べてみる。ダメだったらApple Storeへ行ってみる」と言ってました。ところが、数日後。「あれ、解決したんですよ。なんか純正イヤホンで聴いたら、普通に聞こえるんです。というか、音量が大きすぎてびっくりしたくらい」

http://palm.mods.jp/switch/2007/10/ipod_2.html

向こうにも書いたんだけど*1、私の場合は逆に、iPod classic のヴォリュームを0にしても音が聞こえるのがとても気持ち悪いです。だって、0なのによ?なんで?オーディオは音量0だったらアンプでミュートかけるものではないんですか?というか、私が作ってたのはそうだった。音出たらバグです。


以前、mini にサードパーティのリモコンを買って付けてみたとき、音量最小にしても音が聞こえて、しかも普段ヘッドフォンで聞くときよりも大きかったので、リモコンは速攻お蔵入りしました。あれ、電気信号からの変換で変な増幅してるんだろうか。Apple純正のヘッドフォンがどこのOEMか知らないのですが、そんなにf特が違うのかな?ちょっと気になります。


今使っているヘッドフォンは、価格.comで調べて遮音性が高評価だった Sumajin*2。以前はソニーのインナーイヤー型を使っていたけれど、これに変えたら、小さい音量でも格段によく聞こえて驚きました。通勤中 iPodの音量は0です。でも聞こえます。時々うるさいです。たしかにPodcastingリッピングした音楽に比べて音が小さいと思うのですが、それでも音量バーの1/4程度で十分聞けています。なので、この状態で音漏れが発生してるとなると、もう自分ではどうしようもない。難聴でAppleを訴えるくらいでしょうか。