夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

最近買ったマンガ

  1. 椎名軽穂君に届け 5 (マーガレットコミックス)
  2. 惣領冬実チェーザレ 破壊の創造者(4) (KCデラックス)
  3. よしながふみきのう何食べた?(1) (モーニング KC)
  4. 幸村誠ヴィンランド・サガ(5) (アフタヌーンKC)
  5. 小川彌生BAROQUE~バロック 1 (1) (シリウスコミックス) (シリウスKC)
  6. 小川彌生BAROQUE~バロック 2 (2) (シリウスコミックス) (シリウスKC)
  7. くらもちふさこ駅から5分 1 (クイーンズコミックス)
  8. きら 「パティスリーMON 5 (クイーンズコミックス)


今月は好きなマンガの新刊がどどっと出た。明日も出るなぁ。
よしながふみの新刊はおうちごはん!マンガを読むと食べたくなり、1話ごとの最後のコメントやレシピを読むと作りたくなる。ゲイカップルのご飯と日常の話をメジャー青年誌で連載するって結構すごくないか?白泉社ならわかるけど、モーニングだで。食べること自体はヘテロも非ヘテロも関係ないことなんだけどもさ。親とのやりとりとか他人事とは思えない(苦笑) 対談集「あのひととここだけのおしゃべり」*1の中に「愛すべき娘たち」*2の第3話(他人を愛せない女性の話)を"かわいそうだ"と評した人の話が出てくるんだけど*3、"理解しなくてもあることを認めてくれればいい"なんて言ったりしても実際は自分と異なる価値観が存在すると認めることすら難しい人はいるわけで(セクシュアリティに限らず)、そんな当たり前と疑いもしないことをじつはちょっと違うんじゃないかって思わせるところがよしながふみを好きな理由なのかなぁ。*4
来月は「大奥」3巻、1月に「7Seeds」12巻が出る。あ、12月末には「マリみて」の新刊も。


君に届け 5 (マーガレットコミックス)

君に届け 5 (マーガレットコミックス)

チェーザレ 破壊の創造者(4) (KCデラックス)

チェーザレ 破壊の創造者(4) (KCデラックス)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

ヴィンランド・サガ(5) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(5) (アフタヌーンKC)

BAROQUE~バロック 1 (1) (シリウスコミックス) (シリウスKC)

BAROQUE~バロック 1 (1) (シリウスコミックス) (シリウスKC)

BAROQUE~バロック 2 (2) (シリウスコミックス) (シリウスKC)

BAROQUE~バロック 2 (2) (シリウスコミックス) (シリウスKC)

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)

パティスリーMON 5 (クイーンズコミックス)

パティスリーMON 5 (クイーンズコミックス)

*1:

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

*2:

愛すべき娘たち (Jets comics)

愛すべき娘たち (Jets comics)

*3:手元にないのでうろおぼえ

*4:実際に疑いもしない人が読んで疑いだすかはわからないので、これは私の願望か