夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

@ABC

お話を聞く会のあとABC本店に行ってぐるぐる回ってるうちに2時間。

  1. 高山なおみおかずとご飯の本
  2. 高橋秀実はい、泳げません (新潮文庫)
  3. 中村桃子 「“性”と日本語―ことばがつくる女と男 (NHKブックス)
  4. + DESIGNING (プラスデザイニング) 2008年 01月号 [雑誌]
  5. 「日経デザイン 2007年12月号」【特集:サイズが開く新しい価値】
  • 最近自炊のネタは「伝言レシピ (クウネルの本)」か「野菜だより」。「野菜だより」の姉妹編の「おかずとご飯の本」もすぐ作れて素材の味が活きてるレシピがいっぱい。ABCでのトークイベント with 高橋みどりさんは即日完売で申し込めなかった orz。撮影は日置武晴氏。西荻の某店主も最近日置さんに撮ってもらう機会があったそうで、かなりのナイスガイだったとか。
  • 高橋秀実氏はR25の巻末エッセイ「結論はまた来週」を隔週で書いていて、創刊以来R25でいちばん楽しみにしてるのはじつはこのエッセイだったりする。もう一人の書き手である石平の連載は単行本化されたのにこっちは本にならないのはなんでだー。以前、丸善でのトークイベントで川上弘美が同氏の「センチメンタルダイエット」をおすすめしていて、さすがわかってる、と一人で喜んでいたわたくしでした。
  • 「<性>と日本語」は情報考学の書評*1を見て面白そうだったので。


おかずとご飯の本

おかずとご飯の本

はい、泳げません (新潮文庫)

はい、泳げません (新潮文庫)

“性”と日本語―ことばがつくる女と男 (NHKブックス)

“性”と日本語―ことばがつくる女と男 (NHKブックス)