夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

開催中

「音楽の標本」をテーマに展示をしています。今回の展示内容を決めるためのテーマのしぼり込みに最初は迷いがあったけれども、最終的には「今の私が撮ったらどれも音楽に関わるはずだ」と強引に拡大解釈した結果です。最近いいライブたくさん観てるからね。ポジティブフィードバックかかってるよと表現したかったのかもしれない。
内容は11枚のポラロイド写真。はじめからポラを使おうと思ってたわけではなく、コンセプトと展示方法をこの方向にしようと考えたときに、だったらポラのほうが向いてるかなと思って選んだ。目新しいことができるかとも思ったし、停滞してるときはカメラを変えるといいともいうからね。


見せ方を決めていざ撮り始めたときにポラロイドフィルムの生産終了のニュースを知り*1、会期中に正式な終了のアナウンスがあり*2、「音楽の標本」が「ポラロイドフィルムの標本」をも意味する状況になったのは、不思議な縁を感じます。普段ぜんぜんポラを撮らないので。


実際に展示してみると、想像したよりはみ出ている部分がなくて、ちゃんとまとまっちゃったかなぁ。他の人の作品も見つつ思ったのは、私は見せ方を考えるのが好きで、その場合自分が撮らなくてもいいのかもしれない。クリエイターよりエディターなんじゃないかと。


こっちに注力したので今夜の写真部は課題未提出。出さないって決めてても、やっぱりどっかでまずいなぁって思ってる部分があったかなー。明日からはまた広い気持ちで撮れそうだー。