夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

脳内反射でとりあえず言っておく

朝からmixiの規約改正問題が盛り上がってる。(なんのこと?って人は右柱の最新はてなブックマーク一覧にホッテントリ入れてるから辿ってみてください。mixi内には規約watchコミュもあり)
"閲覧範囲が限定されているという前提で公開したプライバシー(日記等)がmixi側の都合で勝手に公開されることへの不安" が盛り上がりの原因だと思うんだけど*1、いまのところ、町山さんみたいな すぐ削除だ!退会だ!ってことはしなくていいかなと思ってる。 これだけ話題になったらそのうち撤廃されるんじゃないかって希望的観測があるし、撤廃されなかったらその時点でやめればいいだけなわけで。そういう点でmohriさんのエントリに一番気持ちが近いかなぁ。自分は全然Closedだと思ってないから日記は全体公開だし、そもそもたいしたこと書いてないし、適用されたらプロファイル最低限にするくらいでいいかと思ってる。あ、でも、規約は過去のコンテンツにも適用されるらしいので、作品用の写真は削除しようかな。

前も何かの問題で似たような状況になったことがあったと思うんだけど、ウェブをある程度ウォッチしたりちょっと調べればわかるようなことを踏まえてなかったがためにホッテントリを提供するあたり、みくしの中の人はワキとかツメが甘い印象。


【追記】
やっぱり言い訳来たねー。*2 mixi外だと、ITmediaに記事が。*3

"当社が想定している具体的な使用について補足説明をさせていただきます。"って書かれても、問い合わせの多かった日記の件だけちょろっと説明してるだけで、改変するとは書いてないから、あのままの条項が適用されて想定外の使用もできるようになりかねないわけでしょ?用途限定ならその範囲だけ規定すればいいのに。なんか気持ち悪いなー。それにこの文章、なんか日本語がおかしくないか?

なんだ、株価対策ですか。*4

*1:mixiがほんとにClosedだと信じてるようなライトユーザはそもそもこの問題知らないんじゃないかなって思うんだけども

*2:mixi内 → http://mixi.jp/release_info.pl

*3:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news086.html

*4:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000012-tcb-biz