夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

チャールズ・イームズ写真展 @アクシスギャラリー

イームズの100の写真と100の言葉 + イームズによるSX-70のプロモーション映像×2。

チャールズ・イームズは生涯で75万点以上の写真を撮ったそうで、しかも、市販のフィルムがあることを知らずに自分で薬品を混ぜて感光剤作って撮っていた時期もあったとか。その中の100点とイームズの100の言葉の展覧会。街のスナップより、幾何学的に配置された家具や計数器のズームアップの写真が好み。一番面白かったのはSX-70のプロモーション映像だったかなぁ。100の言葉のなかには、これは普遍的なアフォリズムなの?*1と思うものがいくつかあったんだけども、それはそれでなにか意図があるんだろうなぁ。入場時にもらえる100の言葉をまとめた本、写真も一緒に載ってればなお良かったのに。


個人的に一番うけたのはこれ。

74. Go to Disneyland.

(ディズニーランドに行きなさい。)

*1:ミッドセンチュリー好きならわかるの??