夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

ラスフレ

みたよ最後まで。すばらしく手抜きの展開でしたな。

先週から連載されてたTokyo Wrestlingの脚本家インタビュー*1読んですんごい気分悪くなった。たとえば、

本を読んで勉強はしたんですが、最終的には自分の想像力で脚本を書いた部分が大きいですね。いったん書いてみて、その脚本をいわゆるFtMの方々に見ていただいて意見を伺いました。

実は、最初に脚本をFtMの方に見せたら、「これってレズビアンじゃん(笑)。レズビアンだと何でいけないの?」と即答されました(笑)。でもなんかやっぱり一般の人によりアピールするときにはこの言葉が必要だと感じたので、言葉として「性同一性障害」という単語を残したいという意図でした。

日本初レズビアン&クィアカルチャーWebマガジン|TokyoWrestling.com


視聴率のためストレートの視聴者のためなら、ビアン(性的志向?指向?)とFtM(性自認)は置換可能としていいのか。ここまで言い切れちゃうのってすごいね。相当鈍感な人なんじゃないのかなぁ。ドラマが話題になればなるほど世間に間違った認識を与えるんじゃないのかってことは考えないんだ。結局お仕事なんだねー。マイノリティは話題づくりのためのガジェットのひとつなんだねー。


で、結局広げた風呂敷たためなくてこんなエンディングになっちゃったんだろうけど、

自分の中ではいま書いている脚本が、セクシュアルマイノリティにスポットを当てているもので、自分で言うのも何なんですが、こんなにど真ん中にそれを描いているドラマは他にないと思うんです。今回はそういう意味で画期的な仕事ができたなと思っています。

日本初レズビアン&クィアカルチャーWebマガジン|TokyoWrestling.com


(゜Д゜)ハァ?

*1:http://www.tokyowrestling.com/articles/2008/06/last_friends_1.html TWはレズビアンカルチャーに関するサイトですので、そういうのに偏見のある方はお気をつけてくださいな