夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

書店偵察

おとといオープンしたコクーンタワーのブックファースト新宿店へ行ってきた。西口出て北側の地下通路を歩いてすぐ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

B1が雑誌・文芸・文庫・マンガ・生活・児童書(旧渋谷店のB1・1F・2F・5F相当)。児童書以外は各エリアが地続きで慣れるまでは迷いそう。B2がビジネス・人文・理工(同じく3F・4F・5F相当)。こっちは通路を囲んで各エリアが独立している。
広さを活かして面陳が多いなぁ。壁いっぱいの文庫!これだけあると全社チェックしてるとかなり時間がかかるし、ちょっとあれなんだっけ?みたいなのが見つけにくいかもなぁ。文庫コーナーキャッシャー前に今月の注目新刊情報が貼ってあるので、チェック忘れを思い出せるのはいい。でもさー、写真集が全部シュリンクされてるとつまんないんだよなー。
探してた文庫本となんとなくハーブティの本を買って、100均のビニールカバーに紙を挟んだようなブックカバーをもらった。ルミネ店ができたときにもらった、ちゃんと店名がエンボスされたブックカバーと比べると安っぽいのは経費削減ってことですかねぇ。1Fのcafeで古川日出男のサイン会をしてたみたいだけど、上にあがるのがめんどうで見ずに帰る。

この広さ!素敵!この規模の書店をぜひ山手線の左下にも作ってください。H&Mなんかいらないから。