夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

木村ひさし presents「POW!!!〜フロアを鳴らせ〜Vol.1」@下北沢CLUB Que

↑まさかこんなカテゴリ並びの日が来るなんて1年前には想像もしない。今日は俺的ギタリスト祭at下北。


入り口でもらったチラシもこういうわけで、
一緒に折り込まれる日が来るとはね
感慨深い。


nona reeves

オッケン痩せた?痩せたよね?服装*1や髪型*2のせいだけじゃないよね? 今日は若干攻撃的?なギターで今までになくコーラス多め。しかもコーラスの音量が大きくて良く聴こえる(笑)。ギターダビング中で好調なんですか? 表情も引き締まってたし。こういうのも好きだなー。いつも好きですけどね。郷太くんのテンションが妙にハイ。アルバム制作の躁鬱とひさしくんのテンションに影響受けたのか?「やったーっっ」って言う小松くんの表情と振りが期待を裏切らないおかしさ。それにのらないオッケンもらしいなぁ。

透明ガール→GET AWAY→(MC)→AHA→(MC)→DO IT AGAIN→HISTORY→欲望→(MC)→EMOTIONAL→I LOVE YOUR SOUL→NARCISSUS→MAGICAL、だったっけ?ひさしくんの演奏中、ドラム横のアンプ?に貼られたノーナのセトリがずーっと見えてるのが気になったー。

来月出すシングルは「DO IT AGAIN」で配信限定。今日は日本語詞。この前初めて聴いたときより、郷太らしいソラミミ英語っぽい歌い方になってたとは思うんだけど、シングルはどっちなんだろう。これの後、1月2月にも配信シングル出して、アルバムという流れだそうですよ。「欲望」の入りのアレンジが変わってた。5月のアレ*3以来、イントロがちゃんと弾けるか毎回ドキドキして落ち着いて聴けなくなってる。「AHA」*4のイントロ小松ドラムかっこいー!シンバル押さえるところとか。「GET AWAY」「EMOTIONAL」のテンポが微妙に遅いような。Queなんだし、もっと頭から飛ばしてもいいんじゃないかなって思うんだけど、前半抑えめだったように感じる。そうか、「REVOLUTION」やってないからか!*5 ノーナは前のめってるくらいがノリとしてちょうどいいんじゃないかなー。

木村ひさし

なんか、すごく熱く語ってたなー。着地点の見えないMCってのが今日の共通項?

トリオ→ソロ→デュオ→バンドの順で、最後のバンドセット+アンコールで平泉さん参加。出てくるなりギターでツッコミって、自分が歌うときとキャラが違うよ!*6 気心が知れてる感じで、アンコールじゃPOW Tシャツも着ちゃってるし。普段井の頭線にいそうな人たちなのに、なんで今年は東京で対バンしてくれないのかなー。関西で2回もやってるのに。
ひさしくん曰く「ギターだけって贅沢でしょ」って、いやほんとそうそうそうなのよ。ギターにうっとり、コーラスにうっとり。ノーナ見てるときと表情が全然違ってるよと言われましたが何か?アンコールの「約束の日」が平泉さんのギターで聴けるなんてなぁ。最後のサビの後のギターのフレーズとか好きなんだよなー。*7

アンコールの最後の最後で郷太呼び込み。セッションまで望むのは、まぁ無理だとはわかってるんだけど、見たかったなぁ、あのギタリストが並ぶ姿を。


ノーナのみなさんは左手で観賞してたようでしたが、あの平泉さんのギターを聴いてオッケンはどう思ったのかすごく気になる。聞いてみたい。打ち上げ一緒にしてるのかな、話したりしてるのかなー。


帰りに見てきた。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
30分見なくても気持ち悪くなりそう。

*1:赤のギンガムチェックの半袖シャツ

*2:サイドを梳いてうしろもすっきり

*3:http://d.hatena.ne.jp/nuit/20080504#live

*4:セトリにはこう書いてあった

*5:OKNファンとしては外せない

*6:これが見れただけで来た甲斐ある

*7:半音(?)ずつ下がっていくとこ。専門用語でなんて言うのかわかりません。