夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

セールストーク

人前で話すのが苦手なんです。理由はわかってて、話している内容に対する理解が浅いから。だってさ、どっかのスダレをオススメトークとか全然平気だからね。イギリス人における天気のような当たり障りないトークのネタを身につけたいな。明日もがんばろう……


思い立って、自分マトリクス*1を書いてスキルの棚卸をしてみたんだが、途中で鬱になりそうでやめた。みごとに中途半端なんだよなぁ。ハック本読んでると、目標は具体的に、とにかく小さなことも予定に組み込む(目安は15分単位)、ってよく書いてあって、具体化を避けてきた人生に慣れてると現実を見るのがちょっとつらいんだけど*2、ちょっと数値目標をたててみようかなと思う。まずは、来年受けるTOEICで50点アップ(←弱気)

*1:参照→仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

*2:言ったら現実になるから言わない的言霊系と同じ論理