夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

シャンプージプシー

美容院で「髪が少ない」と話すと、「少なくはないですけど、細いですね」とよく言われる。昔はそんなに薄くなかったのに……これって、頭皮が不健康とか、シャンプーが良くないとかあるのかも?! 今使ってる白TSUBAKIがもう少しで切れるので、髪に良さそうなシャンプーを試供品で試してみようかと。


まずサラサラになるらしいヌーディオーラ。シャンプーがノンシリコン。ノーマルタイプとプレミアムタイプ、両方のトライアルセットがあるけど今回はノーマルで。

[rakuten:i-na:10007336:detail]
泡立ちはかなりいい。髪を泡で包んで数分置く泡パックをしてトリートメントをつけて流すと、確かにサラサラ。乾かすと確かになにか潤ってるような手触りがする。俺はパーマヘアなのであまりサラサラになっても…だけどしっとりするのは良い。だがしかし、成分一覧が長い!何入ってるんだ。



次にIKKOオススメのPLAYBACKをトライアルセットで試す。シャンプーがノンシリコン。これもノーマルとプレミアムがあるんだけど、トライアルセットはプレミアムしかない。なんでわざわざ高いほうだけなんだ!ノーマルも出せよ!
[rakuten:cosmecomonline:10004448:detail]
このシャンプー、かなり固めのテクスチャー。髪を予洗いして、シャンプーを手に良く伸ばしてからつけても、二度洗いしないと泡立たないなぁ。シャンプーだけだとしっかりきしむ。トリートメントつけて流しても若干きしむ。乾かしてるとサラサラする。のだけど、やっぱりこれも成分一覧が長い! それに、翌日頭皮や首周りがちょっと乾燥して荒れてる気がする。こっちよりはヌーディオーラがいいかなぁ。



ググると石鹸シャンプーユーザに高評価なのがGPBコンディショナー。でも超ロングへアの現在、石鹸シャンプーは泡立たないから使いにくそうだし、なにより高い!ので使ってみたいが手を出しにくかったんだけど、オアゾ地下のハンズでブルーカモマイルシャンプーとGPBのトライアルセットを見つけたので、試してみた!これはノーマルヘア用セットで、ダメージヘア用にローザモスクエータのセットもある。髪の状態的にはダメージなんだろうけど、GPBを使ってみたかったのでノーマルに。

[rakuten:tuki-aroma:10000058:detail]

見事に泡立たねぇ…… 予洗いしっかりして、シャンプーつけてからお湯足して、かつ2回洗ってもちょっと泡が立っては消えていく…… スタイリング剤落ちてるのかしら。きしみはPLAYBACKよりも少ないので洗髪中の絡まりは気にならないか。良くシャンプー流してからGPBをつけると、あれ、きしまない。流してもわりとさらっとしてる。これが高評価の理由かぁ。乾かすとさらっとするけど、シリコンぽくない。髪にコシが復活したような……
シャンプーはあらかじめお湯で薄めてから使うと泡立ちやすいらしいので、使い続けてみようかね。アメリカっぽい甘いクリーム系の香りはいずれ慣れそう。