夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

nona reeves "GO TOUR 2009 Vol.1" @下北沢CLUB Que

ステージのあちらもこちらもライブ初め。「AS」をBGMに特にあいさつもなく"にゅるっと"登場して1曲目から「DAYDREAM PARK」でシンセの音が入る。今回のツアーで見せる新形態って、サンプラー導入のことか。使ったのはデイドリとREVOLUTIONだったか。REVOLUTIONはもう少しテンポ上げたほうが好きかも。打ち込みが入ってNONA4のような笑っちゃうほど大変なイントロが聴けなくなったのは寂しいけど、鍵盤が入るとキラキラ感が増してこっちのノーナもやっぱり好きなの!って思う。
今日はシゲがすっごい良かった。前任者HIGE*1にSが付けたらシゲで、小松くんとシゲ同士で、でも本名は全然シゲじゃないらしい(えええっ!)。ベースのフレーズがよく動くタイプで*2、4人でも音に厚みが出て、初サポートとは思えないくらいノーナに合ってた。それに楽譜無しですよ。郷太くんの「女だったら好きなタイプだった」発言に引きまくってたり、MC長すぎる郷太くんに「はやく次行きましょうよ」って突っ込んだり、すごく楽しそうだったもんなぁ。やっぱりツアーはワンマン=NONA6が見たいよねーなんて思ってたけど*3、FOUR REEVESがもっと見たくなってきた。だってねぇ、これでもっと踊りたいよねぇ。
郷太くんの頬のあたりが少し痩せてたように見えたけど、アルバム制作が峠を越えたのか、去年のイベントなんかで感じてた無駄な緊張感が取れてて、MCもしゃべりすぎるくらいしゃべって、微妙にゆる〜い感じがおかしかった。
小松くんはよく笑ってた。郷太くんのMCが長すぎて冷たい視線もあったけど(恒例)、完全聞くモードで足組んで前でスティック握ってる格好とか、a-haのイントロを叩ききれず間奏でもgdgdになって「あーっorz(苦笑)」って言ってた顔とか、36なのに! オッケン初対面時の「このサークルスライ好きな人いるんだ」発言の真似+「こいつ敬語じゃない!」もおかしかったなぁ。
オッケンのブレスレット?が静電気防止バンドにしか見えません。

1. DAYDREAM PARK
2. EMOTIONAL
3. Do_It_Again
4. A-ha
5. Still
6. REVOLUTION
7. 透明ガール
8. NARCISSUS
9. MAGICAL

En:
10.I LOVE YOUR SOUL


さーて、ツアーどこ行こうかなぁ。

*1:チガちゃん

*2:ラルクのtetsuみたいに無駄に動き回るベースが好きなんです私

*3:GOツアーは多分東名阪しかワンマンじゃないと思われ