夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

続・花粉

起きたら鼻が大洪水。マスクして出勤しておにぎり食べて漢方4種飲む。2時間程度で効き目がでてきた。漢方でもちゃんと効くんだな。眠くならないはずだけど、午後イチはきつかった。職場の温度が高すぎる問題。一昨年、去年と飛散量が多いときにほとんど症状が出なかったので今年もまだしばらく大丈夫だろうと、先週通院したときに出してもらった小青竜湯と天津感冒片は数日分だけ。この症状でこの効き具合だと、次回通院=一ヶ月先までもたねぇ!ってことで、漢方を処方してくれそうな近場の医者を検索して帰りに直行。妙にゆったりとした先生で、同じこと2回説明させられた。まぁ、でも、処方箋書いてもらえればいいので気にしないことにする。天津感冒片は知らないって言われた。小青竜湯は調剤薬局で普通にあるけど、天津感冒片は専門の薬局じゃないと置いてないようなので、帰宅後に近くの漢方薬局を突撃。ご主人曰く、天津はなめるとよく効く、ただし相当苦い。今度挑戦してみようかしら。あれ、1回4錠飲まなきゃならないんだけど。試してみたかった衛益顆粒のサンプルをもらえた。ラッキー。