夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

"nona reeves 「GO TOUR 2009」〜「GO」リリースパーティ ワンマンライブ〜" @下北沢CLUB Que

今日この場にいられたのは、なんて幸せなことなんだろう。とてもシンプルで、とても素敵なこと。予想外な1曲目のイントロから2回のアンコールまで、この3人(+1)ならどうやってもノーナにしかならない、ノーナにしかできない音楽*1が鳴っていた。凄いものをつくってるよ。ノーナ最高!って言える瞬間がいっぱいだった。
"この4人で初のワンマンだから新人バンドのような気持ちだ"って郷太くんが言ってた。今のノーナにマンネリなんてない、とも*2。 今のノーナは攻めてるんだな。「DDP」までの曲も「GO」の曲もみんなキラキラしてて、今のノーナが最高じゃないか。

新しいことに挑戦して、それを実現している自信と今ここで生まれているワクワク感がみんなの表情に出てる。郷太くんの言う"送り手であり受け手"同士の相互作用。DVDに収まりきらない空気感。だからライブはやめられない。4人編成で初披露の曲が多いからか、オッケンが小松くんやシゲへ視線を投げる回数が増えていた。そのアイコンタクト具合や動きが未知の領域でキャーーってなる。こんなに謎の動きが入るオッケン初めて見た。しかもすごい発汗量で、鬚に滴る汗。最初は2月のごとくチラリズム的にGO-Tにシャツを重ねてたけど、早い段階で脱いでたもんね。あんなに汗かいてるオッケンはなかなかない。アンコール前にビールも飲んじゃうよねぇ、きっと美味いよねぇ。某曲のイントロに入るタイミングが早くて小松くんに制止されてるところもまたほほえましい。
「ありがとう」の一言のためにブーイングされる郷太、「みんなもっと責めろー」って煽る小松くん、オッケンの「今までが全部嘘だとしても今日は本当」的な全くフォローになってないフォロー、笑ってみてるシゲ、素敵なフォーメーション。郷太くんのドラムパッドに隠れて8割がた小松くんが見えなかったんだけど、全然関係ないくらい満足度が高かった。こんなにこんなでいいの?!*3ってずーっと上がりっぱなしな曲ばかり。この選曲はツアーの中で変わっていくのかな。次のライブはさらにかっこよくなってるんだろう。見られる限り全部見たい、って悪い病気が再発しそうだ。

色が増えてたツアーTは初志貫徹*4でオレンジにした。べ、べつにアンコールでオッケンが着てたからじゃないんだからねっ。

で、郷太くん、ノーナ最高!ってトラックバックどこに送れば良いですか?*5


セトリ拾ってきたので、たたみかつ反転。キーワードで見えちゃうから気をつけて。





←反転ここから

01. パーティは何処に?
02. A-ha
03. EMOTIONAL
04. DAYDREAM PARK
05. REVOLUTION
06. Yeah
07. Still
08. Trance
09. Hey,Everybody!
10. 透明ガール
11. DJ!DJ!
12. LOVE ALIVE
13. SUMMER REACTION
14. NARCISSUS (STRIKES BACK!)
15. NEW SOUL
16. 1989


【En1】
17. Clappin'
18. Do_It_Again


【En2】
19. MAGICAL
20. I LOVE YOUR SOUL


はい、奥田先生歌ってません。特にドラムをどうやって見せるのか興味津々だった「GO」もありません。期待値高めて東名阪ワンマンまで待ちます。

「GO」+ライブの後半で演る定番ヒートアップ曲がずらーっと。漠然と「GO」の曲から始まるのかと思ってたから「パーどこ」が来てびっくり。いいイントロだ(特にギター)。「Yeah」まで一気に上がって、ちょっと休んで「Hey,Everybody!」から上がりっぱなし。「DDP」の曲が多いなぁって思ったのは、立て続け、かつ2月に演奏してなかったせいか。私は「DDP」からノーナを見てるから、より今に近いほうに惹かれるのかもしれない。6人より4人ノーナをみた回数のほうが多いんだよなぁ。ほとんどの曲で使われてたサンプラー機械的な打ち込み感はまったく無く、「GO」のイメージを再現しながらよりキラキラ感を増すように、4人の演奏と有機的に混ざっていた。ノーナ本当に凄いなぁって思いっぱなし。最高!って瞬間をどんどん更新していく。郷太くんふうに言うなら、The最高of最高たち。

歌詞飛びとか音ずれといったツアー初日らしさも随所に。「Trance」のサビの振り付けは定番にしたいのか?「透明ガール」のイントロで、オッケンが先走って小松くんが左手指を4本立てて制止するところがもう一度見たい!「SUMMER REACTION」→「NARCISSUS」はカッコイイオッケンがさらにカッコイイタイム。QUEでこういう疾走感ある曲を弾くときのオッケンはクアトロの3割増くらいカッコイイ。ノーナ最高!ずっーとこの時間が続けばいいのに!

←反転ここまで

*1:郷太くん曰く「謎の音楽」

*2:マンネリに見えてるとしたらそっち(客)のせいだ!こっち(ノーナ)は送り手であって受け手でもあるから!だそうですよ

*3:ネタバレ回避表現

*4:http://d.hatena.ne.jp/nuit/20090214#live

*5:「ノーナ最高!」的な感想をブログに書いてトラックバックして!ってMCで郷太くんが言ったんだけど、ノーナオフィシャル(MT4使ってリニューアル中)もLife(メンバーのメッセージ。非ブログ形式)もトラバ受け付けてないから「どこに送れと!」ってボソッと言ったら郷太くんに聞こえてたみたいで、何か適当なところとか言ってた。オフィリニュ→Lifeブログ化にあたって"コメント欄開きます?トラックバック受け付けます?"みたいな会話があったんだろうか