夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

お弁当考

お弁当を持っていくようになってから1ヶ月経った。1日2食作ると、夜だけ作ってた頃より食材の回転が良くて、無駄が無くなったように思う。


ほかの人のお弁当とか鞄の中身とか見るのって楽しいね。

クウネルの本 もっと私たちのお弁当

クウネルの本 もっと私たちのお弁当


中学の頃かなぁ、みんなふたをお弁当箱の向こう側に立てかけて隠すようにしていたのはなんだったんだろうね。母の作るお弁当は、玉子焼きは巻かれて無いし、ウィンナーに足は無いし、アルミカップがないからラップで仕切った、見た目や品数より量で勝負なおかずと大きなおにぎりで、いわゆるかわいらしいお弁当にあこがれたこともあったけど(その話をしてからお弁当に冷凍食品が入るようになった。でも我が家には電子レンジが無いので揚げ物主体だった)、毎日作るってそれなりに労力がかかるものだから、うまく手を抜いたりして続けていくものなんだろう。私が誰かのために作れって言われてもモチベーションが上がらない、きっと。自分の好きなものを適当に作って、作れなかったら食堂に行けばいいやって、逃げ道があるから気楽にできるし。自分が好きで作っているんじゃないと続かない。