夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

お弁当4ヶ月目

食費が減ったとかいうことは多分ない。最近はぐったりしてる時にいかに手を抜くか方面に長けてきている。赤味はプチトマト1個。緑は冷凍してある葉ものにお湯かけて胡麻和え。根菜をきんぴらか酢漬けでストックしておく。ご飯は何か混ぜる。疲れててもその程度ならできるから続けられてるんだなぁ。たんぱく質担当は豚肉になることが多い。たいてい冷凍庫にストックがあるし、面倒なら卵と何かを炒めれば色的にも明るくなるのでOK。今日は名古屋土産のパックのみそたま。と、それなりにバランスを考えて作るようにしていても、足りないものが。魚がねぇ、全然ないのよ。煮るの面倒だから、となると焼くか。でも焼き魚そんなに好きじゃないんだよなぁ。刺身で食べたい。あーっDHA補給したい!
と思ってスーパーで半額の刺身に手を出して食べて(´・ω・`)となった。だめだ、妥協しちゃだめだ。


お弁当の参考にしてるのはこのあたりです。

1回作れば3度おいしい作りおきレシピ

1回作れば3度おいしい作りおきレシピ

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)

野菜だより

野菜だより

大切な食べものを無駄にしない本―疑問すっきり・食品保存マニュアル

大切な食べものを無駄にしない本―疑問すっきり・食品保存マニュアル