夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

nonareeves.comのリニューアルがダメダメな件

先週後半から寝込んでいまして、熱が下がったので今日から仕事復帰したもののまだ完治してないので、帰ったらおとなしくしてようと思ってたんですが、これは言わずにいられないわ。



Lifeのリニューアルダメすぎ!!*1



MT使ってようやく全文RSS配信されるようになったのはありがたい!
が、それを上回るダメさが。LifeトップのRecentEntriesが全然Recentじゃないとか、今年1月以前のログが見られないとかってありえないだろJK。*2
今日の18時半前に郷太が更新してるのに、旧Lifeにアップされてて新Lifeは反映されないって、スタッフ間の連絡はちゃんと届いてるの?*3
デザインがいまいちとか、サイトの導線設計がなってないとか、リンク張れてないとか、俺のほうがまだましに作れるとか言いたいことはいろいろあるが、公式サイトって今やアーティストの宣伝・広報の顔ですよ。その重要性をスタッフはちゃんと認識してるんでしょうか。伝えるべき情報を、受け手に分かりやすい形で提供する、っていう基本的なことがなってない。*4 せっかくサポート仕事で他アーのファンがノーナって名前を聞く機会が増えたり、コメンテーター業で郷太の名が知れてきたいい時期、売り時なのに、もったいない。すごく、もったいない。*5 Lifeも半端に作るくらいなら、はてな(例:MOBY)やエキサイト(例:和田唱)やアメーバ(例:YOU★ちゃん)を使って、旧ログはReadOnlyにしてそのまま保持すればいい。

解禁日の午前0時に手動でファイルアップしてるMOBYやジョーにサイト運営のコツを教えてもらったりしたらいいのに。個人ファンサイトだって、見に来る人のことをもうちょっと考えて作りますよ。なんかもう、アーとファンの両方に対して愛の感じられない公式って益なし。いわんや、ノーナ初心者に対してをや。サイトから感じられるやっつけ感が、そこから発信される情報の信頼性も下げるって、分からないのかなぁ。


関係者は「新世紀メディア論」読んだほうがいいと思うよ!ほんとに。

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に

情報をPublishする側の人も、受け取る側の人も、メディア環境の現状を知るために読むことをオススメします。

*1:http://www.nonareeves.com/life/

*2:まさかと思うけど、手動コピペでログを移してたりしないよね? まさかね。そんな業者に頼んでないよね。変換スクリプトくらい書けるよね

*3:旧Lifeのアドレスにアクセスすると見られる→http://www.nonareeves.com/cgi-bin/nr_bbsultra.cgi?number=1&category=0&type=read&file=bbs_a

*4:Mixiでひっそり日記書いてるってのもどうなのかなぁと思わなくもない

*5:永ちゃん風に読むこと