夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

郷太くんと始めよう!ついったー超入門

※タイトルは釣りです。

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書」が大売れな郷太くんが「まだツイッターよくわかってません。」と書いているのを見たので、ぜひ今後もつぶやいていただくためにも!、郷太くんがきっかけでついったーを始めた人向けにも、参考になりそうなサイトをご紹介します。

はじめに

ついったーはユルユルです。
公式なルールはコマンド的なもの(@,D,RT)ぐらいで、あとは公序良俗に反しない範囲で、好きなことをつぶやけばOK。
知らない人をたくさんフォローして絡むのもOK。つぶやき非公開にして内輪で使うのもOK。
好きなアーティストをフォローしてネットストーキングするのもOK。
つぶやかずに見てるだけでもOK。でもきっとつぶやきたくなる。
どう使うかは、あなた次第です。

最近お金のにおいがするようになったせいか、"ついったーでXXするための○○なルール"みたいなことを言う人が増えたけど、とりあえず気にするな!

まずはここから

ついったーの登録、基本的な使い方、機能など。ここを見ておけばなんとなくついったーを始められます。

アカウント作ったら、アイコンは設定しておいたほうがいい。フォローが増えてくると、誰の発言かをアイコンで判断することが多くなるから。

@,DM,RT

独り言的なつぶやき以外の機能に、つぶやきと同等の返信(@)、非公開のDirectMessage(D)、引用的なReTweet(RT)があります。
これら、特にRTは使い分けが分かりにくい。そんなあなたにこんなサイトを。

RTが分かりにくいのは、もともとユーザが生み出した記法で、広まる過程でいろんな使われ方をしていったから。明確な仕様がないまま本家が取り込んだから、っていきさつがある。そろそろ固まるらしいけど。

フォローする

有名人フォローしておくならこういったまとめサイトを。
でも、世間の有名人とついったー上の有名人って違うんだよね。
他人のRTやまとめサイトやばずったーなんかを見て、興味を引く発言をしてる人がいたらフォローしていけばいい。
見たくなくなったらフォローをはずせばいい。そこらへんは気軽に。

ねばならない、は無い。自分のタイムラインは自分だけのもの。タイムラインを作るのは自分。だから、他人がどうこう言うことじゃないと思う。

もよろしくね!

クライアントで便利に使う

Winクライアント御三家

私はWinユーザなのでWinのクライアントしかわからないっす。ごめん…… Macは Tweedeck とか?
ここらへん見てください。
クライアントの便利なところは、@,D,RTがしやすい、フォローをタブ・グループ分けできる、などです。


"ついったーするならiPhone"と言われるくらい、iPhoneクライアントもたくさんあります。俺はついったーのためにiPhone買いました。嘘。でも3割くらい本当。いろいろ使って自分に合うものを見つけてください。


イヤ俺はクライアントなんか使わない、って人はpbtweetを使うといいんじゃないかな!


携帯からなら

写真投稿なら

もばついはデフォルトではてなフォトライフに投稿されますが、全員の写真が1アカウントにまとめられるので、後から自分の写真だけ参照するのが面倒。という人は、投稿先設定を携帯百景にすると良いです。
携帯百景自体もついったー連携機能があるので、携帯百景に写真を投稿すると自動的についったーに写真へのリンクが投稿されるようにできます。

私はFlickr連携を使ってます。設定が面倒なのでここには書きません。


ログをまとめる

普通、ブログサービスではすべての記事が残っているものですが、ついったーは直近3200ポストしか遡れません(検索では出るらしい)。俺の生きた証を残しておきたい!という方にはログまとめサービスが便利です。

ついろぐでは日付ごとのログまとめのほかに、@返信先や#ハッシュタグごとのまとめもしてくれます。
ソースの取得もできるので、コピー&ペーストで自分のブログに貼り付けることもできます。


メールでログを投稿するサービスもあるけどここでは割愛。個人サービスでメール送信って結構大変なんだって。


ついったーの話題に乗る

「ついったーの凄さはリアルタイム性にある」とよく言われます。それを知るにはばずったーをフォローすると良いです。
その瞬間にたくさんの人が使っている言葉を集めたサイト。
ばずったー見てるとニュースいらないときがある。
例えばこの前の日曜夕方はこんな感じ。

http://buzztter.com/ja 優勝決定戦, 朝青龍, ドルジ, ガッツポーズ, 白鵬, 長渕, 笑点, 相撲, 横綱, 決定戦

http://twitter.com/buzztter/status/4413750653

ね。


RTの連鎖をツリー表示してくれます。これもついったーの今を見る系。


たくさんFavoritesされたポストのまとめサイト。人気のポストからフォローを増やしていくのも良し。
自分のどんな発言に★が付いたのかもチェックできます。


ついったーユーザ有志によるコンピレーションアルバム。
ついこん2のDisc1の2曲目「world favorication」を聴くと、Favoritesが分かります。こんにちはこんにちは!


ついったーはログを遡るのが難しいので、こんなまとめサイトが超便利です。
自分の知らないところでどんな話題が盛り上がってたのかレッツチェキラ!
Twitterとは何か。」もオススメ。


あ、あの時すごく楽しい会話してたのにもう見られないなんて…って思ったときは、自分でまとめちゃいましょう。


「ついったーをどう使うか。何を書くか。」という話題は、使い始めた人にとって結構大きな問題であるし、ある程度使い慣れた人たちの間でも定期的に発生します。そんなときに、このブログのTwitterカテゴリの記事は、じゃあ自分はどうしたいのかなって考える呼び水になります。


おわりに

以上、ついったーを始める取っ掛かりになりそうなサイトをご紹介しました。
私が普段見ているところばかりなので当然かたよりがあります。
ここに載ってない便利サイトもたくさんあります。
この先はOJTで、とにかく使ってみるのが一番!
ではでは、良いついったーライフを!