夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

「みんなの写真」撮影会に参加してきたよ!

工場萌えの大山さんとみたいもんのいしたにさんが「みんなの写真」という本のための撮影会をするというので寒風吹きすさぶ浅草へ行ってきたよ!


知らない人と写真を撮る会みたいなのはおととしの大山さんのWS*1以来だったのでドキドキしながら行ってきたぜ。



カメラは GX100iPhone3GS。開始30分でGXのバッテリーが切れて焦った。*2



最初はなるべく構図とかバランスとか考えないようにって思いながら撮ろうとしてたけど(←すでに考えてる)、目に付いたものを好きな感じで撮っていたらいつもとあまり変わらないような状態に。"どう説明しようか"って頭に常にありながら学校の課題を撮ってたときと違って、意味付けを考えないで良いと気楽に撮れるね。デジタルだし。


先行隊が路地を入ったのに気づかず途中ではぐれてしまった!

で、業平橋の駅に。


Twitterで現在地を教えてもらいダッシュで戻った。iPhoneありがとうGoogleMapありがとう。


サイゼリヤで暖を取る皆さんと別れて帰ってきました。


浅草〜曳船を徒歩2時間で400枚。味のある住宅街散策でした。


今日の写真はここにアップされるらしいです。私も追々…

*1:大山顕 まち歩きワークショップ3 渋谷編 〜全員即席マニア写真家になってもらいます〜

*2:GXの予備バッテリ1個持ってるけど遠出にはまだ不安。一眼は電池がもつからいいよなー