夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

帰宅→避難

JRが復旧したころに地下鉄の駅まで歩いて病院へ。行く前に今日開いているか確認の電話をかけたら特に変化無く通常通りとの返事で若干拍子抜けしてしまったり。とはいえ、キャンセルした患者が結構いたみたいで、いつもは予約時間より待たされるのに着くとすぐ診察& いつもより長めに問診。今日もらえる分の薬をもらって、さて、家に帰りますかね。



電車にて。何人かの携帯から立て続けにブザー音が鳴った。その後にあのいやな音が…… ちょうど駅に止まるところで揺れに遭遇するも特に停止時間が長くなるわけでもなく発車する。なんか慣れてきたか。



自宅は思ったより被害が少なかった。高い棚の上においていた紙もののボックスと、机上に不安定においていたカードケースと、本棚に横置きしていた数冊が落ちていた程度。年末に断捨離で所持品を大量処分しておいたおかげだな!
一人で余震に遭うのがこわくて、荷物まとめて友達の家に避難させてもらう。