夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

デジカメ買いました。

手のひらサイズ


今まで使っていた初代 EXILIM(じつは初カメラだった)にはマクロモードがないので、必要なときはサードパーティマクロレンズを付けて撮っていました。が、撮るのはほとんど食べ物ばかり。マクロ必須じゃん、とマクロに強いデジカメを物色してました。
そんなところにやってきたアブク銭!おくさん、大変ですよ(そこで貯めようとは思わない物欲特急の乗客)。買いましたよ、Optio S4

職場の Optio S(300万画素の前モデル)ユーザとEXILIM Z4(S4とはレンズと基盤が同じ兄弟機)ユーザに実機を触らせてもらって事前リサーチ。価格.com の評価だと、赤の出方が良くないとか300万画素の前モデル Optio Sのほうが良いとか書いてあって、あるならSにしてしまうつもりで新宿へ。しかし、Sから改良された十字キーの操作感はやっぱりS4のほうがいい。Z4 の大型液晶は魅力だけど、初号機で面倒だったメニューボタンからの設定変えは、とっさのときにネックになるし、なんてったって見た目は絶対 S4 が好みだわ。ってなことで、お買い上げ。ビックカメラのポイントが2万5千円あったので全部使って、実質1万5千円でした。

今年夏に廉価版が出ると噂の *ist D はまだお預けだ。