夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

広沢タダシ@南青山モーダポリティカ

小林建樹がサポートでピアノを弾くというので行ってきました。建樹を2年ぶりに生で見ました。最後に見たのが2001年末のワンマン@リキッドルームか?2年かぁ、そんなに見てなかったかぁ。避けてるわけじゃないんだけど、平日にイベントだとまぁ置いとくかと思ってしまう最近。2000年は1年で20本以上見てたのに比べると、極端ですね。もちろん嫌になったとかではなくて、この人の作る曲は今でも私の感性に特に響く部分があると思ってます。今日はサポートなのでもちろん歌ってはいません。

広沢タダシCCCDなので買っていませんが、友達が車でよくかけているので曲はだいたい分かりました。建樹より素直にいい曲を作るんだなぁと思います。わかりやすいし、伝わりやすい。後半、建樹のピアノと玉城さんのヴァイオリンが入っての盛り上がりはかなりのものだった。メジャーでやっていくなら、そのほうが有利なんだろうな。喉は断然強いですね、声量が違う(最近の建樹が分からないのでそうじゃないのかもしれません)。私は建樹の変なとこが好きなので(曲が、ですよ、念のため)、比較するのもなんなんですけど。

なんか歯切れ悪いなぁ……

広沢くんの曲は、聴いてるとくすぐったいんですよ。素直になりたくてもひねってしまう私には真っ直ぐ過ぎて、聴いてるこっちが照れるんです。そんな感じです、今言えるのは。