夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

i-Radio リンク規定に関して

i-Radioの方から直々にリンク方法のダメ出しをされたので、過去ログのリンクを修正しました。
※「リンク」とはHTML文書中で<a>要素(ないし要素や 要素)にhref属性を用いてURLを指定している場合のことです。*1




キキを含む i-Radio へのリンクはトップページに限るという指導的ページがあります。というか、あることを今日知りました。トップページの一番下、もしくはトップページ → 左上のFAQをクリック → 一番下までスクロールさせて"i-Radioにリンクを張りたいのですが?"の回答内のリンクをクリックした先に、i-Radioへのリンクの張り方の規定があります。(←規定にのっとると、規定のページへも直リンクが張れないのでこういう書き方になります。*2 )。これを見ていなかったのは私のミスなのですが、書いてある内容が?と思う内容だったので、直リンクについて個人的な意見を書いてみます。


i-Radioのリンク規定によると、i-Radioへのリンクは

  • 「i-Radio」の文字列、または下の3つのバナーのうちいずれかからリンクを張ってください
  • リンクするURLは必ず http://www.i-radio.fm/ にしてください。

とのことです。キキのトップページへのリンクもダメですし、URLを示す文字列を a タグで囲んでリンクすることもダメということになります。

私は、不特定多数からアクセス可能な場所に公開されているコンテンツについてリンク方法を限定する権利は作成者に無いと考えています。口の悪い言い方をすれば、どこからでも行ける場所に置いといて近道するなという権利はない。どこからでも見られるアクセスの容易さがハイパーリンクの長所ですから。(勝手リンク容認については後述の参考リンク先を参照してください)

i-Radioの場合、

  • リンクを限定する理由が明確でない。
    規定には、禁止事項とリンク方法のみ記載されているので、どんなポリシーでそのような選択を行っているのか分からない。
  • トップページ以外からのアクセスをはねる技術的な方法があるのに行っていない
  • 「下記の条件を守って頂くようお願いします」と、"お願い"の体裁を取っている

という点から考えると、私個人のリンクポリシーとの比較と「お願い」という体裁から突っぱねるのは簡単です。しかし、私は論争や喧嘩をしたいわけではありませんし、i-Radio がリンクをトップページにさせたいという考えも理解できます。なにより、キキが聴けなくなると残念なので過去ログのリンクは修正しました。ファンとして、番組が無くなるのは嫌ですから、弱腰になっていることは認めます。「言うこときかなきゃ聴かせないよ」と言われたら尻尾丸めて寝返ります。ただ、何の根拠も示さずにただリンク方法を半ば強制するような記述のみを掲載することには疑問を感じたままです。


【参考】
>> リンク問題資料集
>> 後藤斉のページ:ウェブページのリンクおよびその他の利用について
>> 「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集

*1:後藤斉のページ「ウェブページのリンクおよびその他の利用について」より :http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html

*2:ttp://www.i-radio.fm/howtolink.html は"リンク"にはならないですよね