夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

「ジェンダーフリーとは」をageる

日本にいない間に、成城トランスカレッジさん(id:seijotcp)でおもしろそうなことになってた*1ので、遅ればせながらリンクを。

「ジェンダーフリーとは」

いや、笑い事じゃないんですけど。
なんかさー、男女同室着替えとか、小学生の頃に言葉の揚げ足取って極論飛ばす馬鹿な男子がいたのを思い出したなー。いや、そんなささいな言葉の意味の違いもわからないで偉そうな(っつーか社会的政治的に偉いと言われる人なんでしょうが)こと言ってんじゃねーよ、って精神的経験値のみで学術シロウトな私は思ったりするんですが、それじゃ理論で対抗できないからなぁ、お勉強しないと。

そういやさー、男子ってセックス(生物学的性差)とジェンダー社会学的性差)とセクシャリティ性的指向)が全部完璧にトランスしてない(って言い方でいいのか?ノーマルって言い方はしたくないのだけど。順にXY・男・女好き、みたいなもの)って信じてるもんなのかなぁ?。女子高じゃ絶対スカートは履かないって人もいたし、全然そういうものだと思ってたけど。そこらへんの境界って、男女で敷居の高さがぜんぜん違うような。って話を飲み会で健全な20〜30代男子とすると、彼らは自分たちの性嗜好・感覚・体験のまるっきり裏返しを女子も持ってるような反応があって驚くんだけどさ。