夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

ぼくらが旅に出る理由

ヨーロッパへ行く知人が出発前夜の睡眠を削ってまで見た「水曜どうでしょう ヨーロッパ21カ国完全制覇」(DVD)。スイス(2枚目の前半)までは見ろと言うので睡眠を削って見た。行き当たりばったりってのもいいな。時間があれば。

今月は職場にもヨーロッパや南の島へ行く人がいて、できることなら半月くらいどこか行ってしまいたい。行くならハワイか沖縄の離島でぼーっとしてるのがいい。北海道や京都も行きたいけど走って食べて買い物するなら普段と同じだし(日本語が通じるのはすごくいいけど)、ヨーロッパで建築や美術をみるってのも行けるなら行ってみたいけれど、行くなら十分な時間を確保したいから今の仕事の状況じゃ当分難しい。それに、ヨーロッパで目にするのは完成されて終わった文化だから、視点が過去を向くしかない気がする。それって、今の自分が必要としているのかどうか。だとすると、タイかベトナムあたりで熱気にやられてくるのがいいかもという気になっている。結局食べて買い物するのは変わりないとは思うのだけど。


さしあたっては、ドイツ村(2つめ!)あたりでどう?