夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

気が付けば財布の中には千円しかなかった

職場にいるとEdyで済ませてしまうのでそういう事態によく陥る。その千円でヨーグルトと青梗菜と卵とハーゲンダッツを買い、賞味期限間近の豆腐と玉葱と青梗菜を煮て卵を入れて晩御飯にする。5/5から続く熱のでない風邪のようなものが喉からだんだん下へとおりてきそうなので、胃を休ませるために米はなし。


早めにPCを立ち上げて巡回していて、今日がノーナのライブビート放送日だと知る。既に40分オーバー。引っ越してから放置していたコンポの配線を急いではじめる。とりあえずチューナーとアンプとスピーカーだけ。前の家は電波がとても悪くてコンポに付いてた細いアンテナ線を窓まで引っ張っても雑音だらけで滅多に聴くことがなかったけど、ここはテレビのアンテナ線でFMも入るらしいので、テレビにつないでたアンテナ線を分配器で分けて同軸ケーブルでチューナーにつっこむ。それで電波は受信できるようになったけど音が出ない。確認のために最初の読み取りがなかなか成功しなくなってしまったCDデッキ(ピックアップが寿命?)をつないでみるとちゃんと音が出たので、ラジオに切り替えてみると、切り替わってから音が出るまで数秒かかることが分かった。急いてチャンネル回して逆に遠回りしてたのね。その時点で最後の曲。うーん残念。ライブビートって再放送しないんだよねぇ。もっと早く分かってたら、LINEでPCにつっこんで録音できたのになぁ。


そんな教訓を踏まえて、さっそく最新情報をチェックすると、ライブの告知が。

★ノーナ逗子海岸でLIVE決定!!題して
NONA REEVES SUMMER MEMORY 2007”
湘南の逗子海岸に今年も登場するライブスペース「音霊(オトダマ)」にノーナリーヴスが参戦します。熱い!熱い!ライブをどうぞ!

■2007.8.21(火)
音霊OTODAMA SEA STUDIO
チケット発売日、先行予約等の詳細は別途お知らせ致します。

http://www.nonareeves.com/

音霊のサイト(→ココ)に名前はまだ出てないけど、スケジュールには"HOT STUFF 30周年記念"とあるからワンマンではなかったりするのかな。平日だから夕方からだとしても、逗子ならヤスみたい休みたい。海岸で、海の家でライブだし一人でいくのはつまらないかもなぁ。さて、誰を誘おうか。


他のラインナップを見ると、6/30の"OPENNING OF SUMMER 2007 VOL.2"ってのが非常に魅力的。Jazztronik沖野修也Saigenji。昼からビール片手に踊るには最高じゃない?



さっきJ-WAVEで流れてたクラムボンの「GOOD TIME MUSIC」がとてもよい感じだった。初期のピアノの鳴りに近い曲で23日に出るアルバム「Musical」に入ってる。メモ。



PCエアチェック向け、こんなものが出てました。


サンコーは5月9日、PCのUSBポートに接続してAM/FMラジオの受信や録音が行える「USB AM/FM RADIO」を同日より販売開始すると発表した。同社直販サイト「サンコーレアモノショップ」での販売価格は6980円。

サンコー、PCから予約録音可能なAM/FMラジオユニット - ITmedia NEWS