夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

タイ・フェスティバル

タイフェスといえば毎年雨に降られている印象があるのですが、天気予報は晴れ。ということは、去年以上に人が多くて大変であろうと予想し、今年はスタートの10時には行っておこうと前日に打ち合わせ。久々に大人数で行く予定が朝になって二人が二日酔いで撤退し、風邪引き三人衆で参戦することになった。10時過ぎ代々木に着くと既にあちこちビニールシートが引かれ、行列の出来ているお店も。去年までテーブル席のあった中央付近がスタンディング用の小さなテーブルになっていたり、通路が広めに取られていたり、会場全体でフリースペースが増えたみたい。人の多さに合わせて対策を取ってきたのかと思う。お昼をまわるころには、移動するのも大変なくらい人があふれていたが、気合の入ったママン(仮名)が時間前に会場入りしてベンチを1つキープしてくれたおかげで、まったりゆったり座りながら朝からビール。炒めのせご飯、グリーンカレーパッタイ、タイ汁麺、空心菜炒め、牛肉炭火焼、エビのニンニク揚げ、生春巻き、ヤムウンセン、マンゴー、タピオカミルクティー。今までより食べてるなぁ。最近お気に入りのクルン・サイアム(自由が丘)の料理3種は全部食べた。出てるお店には外れだと思ったとこもあるけど、ここのは確実においしいからね。お腹が満たされるとだんだん眠くなってきて、3人とも身体が本調子じゃないことだしと、2時前に会場を後にする。

来年も10時集合で行きましょう。