夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

"カムザライヴ-comes a live-" vol.4 @渋谷CLUB QUATTRO

先月のツアーファイナル@クアトロ以来、早く次のライブが見たくてしようがなかったから、今日は朝からにやにやしながら仕事してるあやしい人だった。コーディング中に聴くのはもちろんノーナで。行ける日がこんなに待ち遠しい、すごく楽しみなライブって久しぶりだ。


真城さんが

今回来てくれた人、次はそれぞれがお友達を一人誘ってみましょう.(笑)何も新幹線のグリーン車に乗りたい訳でもいいホテルに泊まりたい訳でも無くて一人でも多くの人と一緒にNONAのライヴが楽しめて、そしてそんな時が少しでも永く続けば良いなぁとこのツアーで心から思ったんだよね。

NONA REEVES DAYDREAM PARK TOUR !!!!! 真城めぐみからのお知らせ/ウェブリブログ

と書いていたので、一人連れていきましたよ。当たったチケがペアだからいい機会だなと。そこで、曲はcool drive makersリップスライム(w/森広隆)とダンス☆マンを足したようだということとボーカルがボーカルっぽくないこととギタリストは見た目洋ちゃんと堀込弟を足したようなという情報だけ渡して、1曲も聴かないまま連れて行くという無謀に果敢にも挑む。曲知らなくても楽しめるはずって演ってる人たちが言ってたしきっと大丈夫。


仕事で遅れることは分かっていたので、20時半到着を目指して途中ミスサイゴンにて軽くフォーを食べてからクアトロへ。ロッカーに荷物を入れてる後ろを帽子の人が通り過ぎていった。ノーナの前のバンドが始まったところでフロアへ行ってビール飲んで待機。そのバンドの人がMCで「高校2年から使ってためがねをなくして……もう5年くらい使ってたんですけど」と発言。うわ若いなぁ。


で、いよいよノーナってとこですでに20分くらい押して21時半前くらいに始まった。今日は人がそんなに多くなかったので、これは4/15以降の学習の成果を発揮するチャンス、フロアに下りて真ん中のあたりで見る踊ることにした。都度、次回へ向けてのOJTみたいなものだから。1曲目だけ分からなかったけど、その後はずーっと踊り続け、途中でサンダルのベルクロが外れたり。ステージの上とフロアの気持ちがとても近くて、目線が同じ高さにあるような、そういう感じがいいんだよねぇ。お連れさまは、歌う人が出てきたときに"おおっ!(苦笑)"と思って、曲が進むにつれて"おおおっ(笑)"と思ったそう。


MCは、8/21の逗子は"SUMMER MEMORY2007"でワンマンだとか、会場の音霊 SEA STUDIOって名前が出てこなかったとか、これで夏と冬を押さえてあなたのチューブYouTubeだとか、自己紹介は誰と同じ誕生日かとか(ギリジンとか)、千ヶ崎さんをずーっと"HIGE"と紹介して全然本名で呼ばなかったとか。


アンコール1曲込みで50分くらい。ノーナの良さがぎゅっと凝縮されてて、ますますノーナが好きになった。お連れさまもとても楽しかったと満足した様子で、逗子も行こう、有休で!と決定。これで少しはグリーン車の足しになったかな。


今日の反省点は、イベントだからと弱気に半袖Tシャツと長袖Tシャツを重ねて着てしまったことと(しっかり暑かった)、「LOVE ALIVE」でピースしそこねたことと、"SUMMER MEMORY2007"の先行予約のチラシが会場にあったみたいだけどもらいそこねたと階段下りてるときに気づいたこと。


帰りにお連れさまが一人で照れながら「ドラムの人がかっこよかったね〜」と言うに、せっかく事前情報をインプットしないでおいたのにやはりおまえも小松か!と。だったらキリのライブにもいかなくちゃね。私はねぇ、わりとオッケン派なんだよねぇ。B型だからかな。


  1. I WANT U BACK
  2. REVOLUTION
  3. THINK ABOUT U
  4. DAYDREAM PARK
  5. EMOTIONAL
  6. LOVE ALIVE
  7. DJ!DJ!
  8. EN:NEW SOUL