夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

絶賛追い込み中

行くか休むか、休むなら明日のほうがいいが半休なら今日だろうと、8時半までうだうだして結局仕事へ行くことにした。木曜はだいたいフル残業で、今日もかろうじて終電は逃れて24時半帰宅。明日も多分この調子で、なんとか結果が出れば休出しなくてすむ。いっそ朝までいたら、高層ビルの大きな窓からきれいな写真でも撮れそうなものだけども、翌日使いものにならないから、ほどほどにして、週末はなんか美味しいもの食べたい。
最近、残された時間はすごく少ないとよく思う。夜中まで働いて休日もどこか出かけてて、ものは増えても、自分からのアウトプットがどんどん減っている危機感を抱いている。大人の良いところは、自分にプラスではないと思った人を切っても、提供できるサービスを持っていれば、ほかでどうにかなることだ。それは生業でも人間関係でも。そうしないと残っている時間でしたいことができなくなる。ギブ&テイク、といっても好いたら好かれるわけではないのが難しいとこだが、前提、好かれる要素が無ければどうしようもない。鳴らない電話やどうとでもとれる答えや予告されても出ない新刊なんかを待ってたら、あっというまに枯れていきそうだ。依存して現状維持しても、より有益なサービスが出たら簡単に乗り換えられる。その日をびくびく待っているなら、スペックを上げてサービスを向上して待ってても来るくらいにしなくちゃ。
そういうわけで、残り少ない人生を楽しむために、ライブへ行くのです。行きたい気分が全開です。
作文速度を上げたい。それとPCのCPUも。当時の最高スペック(6年前で2GHz)でも今はウィルスソフトのせいかガリガリ言うし。仕事用マシンを新しくしたらExcelの立ち上がりがとても早くて感動するほどだったし。