夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

歯医者へ行く。

昨日、出かける途中に奥歯のかぶせ物が取れた。グミ噛んだせいか。治療したのは10年以上前で、詰め物の接着剤には寿命があるし、かみ合わせの治療をしてた時に食いしばりのくせがあると言われてたから、かなり負担がかかってなのかなと。取れたものを見てみると、歯をすっぽり覆っていて、真ん中に杭のようなものが出ている。これで下の歯に刺さってたのか。
そういうわけで、今日さっそく歯医者へ行かなければならなくなった。歯医者だけははずれに当たりたくないから、ネットでいろいろ探してみると、隣り駅によさそうな歯科があったので、朝一で行った。問題なければ新しい詰め物をかぶせればいいですよ、と言われてまずレントゲンを撮ってみると、大いに問題あり。件の奥歯は神経を抜いた後、歯の中心部ほとんどをくりぬいて金属の土台をかぶせて、その上にかぶせ物をのせていたのだけど、かぶせ物の隙間から進入したヤツによって、残っていたわずかな歯が虫歯になっていた。そして、ちゃんと治療するには金属の土台を取って削った中をどうにかしなければならないのだが、土台はとてもしっかりしていてかぶせ物と同じく杭のような出っ張りで歯の根っこに刺さっているので、抜くのが大変かもしれないということだった。ほっといたら進行して結局歯を削るか抜くかしないといけなくなるので、ここは大人しく土台を引っこ抜いていただきましょう。幸い神経が抜かれているのでほとんど痛みは感じず、キュンキュン削る音に耐えるのみ。一番奥の歯だから、治療中口が裂けそうになる。虫歯を削ってから、錐とペンチ(のようにみえる)を使って少しずつ慎重に動かして土台を抜いた(力を入れると歯が砕けてしまうらしい)。今日は薬を塗って次回から型取りなど。ほぼ歯茎に埋もれた部分しか歯が残っていなくて、ぽっかり開いた空間が微妙な感じ。