夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

ソラリーマン

会社に着くなり、目のまわりにけいれん発生。一時的かと思いつつも頻度が今までと違うので少し心配になる。仕事の山は先週だったし、今出ることでもないのに。結局、会社を出るまで続いた。


上京中の写真部員に誘われ荻窪のカフェ写真展を見に行くはずが、予定外に仕事が延びてお店を出た後で合流。半端な時間ということもあり、西荻の気になるお店へ行ってみることにした。が、お店の扉は閉まったまま。9時には開いているって聞いてたのになぁ。たまたま駅から前を歩いていた女性二人もこのお店へ向かっていたところで、連絡先わかりますかねぇなんて話を少しして、1時間カラオケでもしてきますとふたりは去っていった。部員が探し出した連絡先に問い合わせると今日は10時から開けるとのこと。お休みじゃなく一安心して、開くまでそこのはす向かいにあるバーへ入った。ここは高円寺のPOSTの姉妹店だけども、一人で入るには敷居が高くて西荻にいる間は入ったことがなかった。2階まで吹き抜けになっているように天井が高く、カウンターのむこうはその天井まで酒酒酒。背後の壁にはきれいな瓶が飾られている。ダージリンクーラー。こっそり数枚写真を撮ったらすごく雰囲気のいい絵が撮れた。1時間ほどでおいとまして、向かいのお店に。1階の3席は既に埋まり、通された2階は屋根裏っぽい雰囲気で、西荻の古本屋ハートランドの出張本屋になっていた。暮らしの手帖や寺山修司小沢健二全曲集とかあった。ギネスを飲みながら写真とは関係ない話を終電ぎりぎりまで。いつものお店に顔だけ出してこようと提案したら、食べずに帰れなくなるからと却下され泣く泣く帰宅。最近不調の予約録画がやっぱり失敗していてすこしへこむ。