夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

半径300m生活

100円ショップでクリーナーを買ってきて、ようやっと洗濯機を洗ってみました。ジャバのCMみたいに黒いのがどわーっと出てくることを期待していたのですが、せっけんかすとおぼしきものがくず取りネットにすこしたまったくらいで、思ったより汚れてなく残念。そんな汚れてたら洗濯の意味がなくなってしまいますけど。

久しぶりに99円だったキャベツを週末に一玉買ってあって、食欲があまり無いけどどうしようかなぁと料理本をあれこれみて、「伝言レシピ」に載っていた具だくさんの汁かけごはんとトマトと卵の和スープを晩御飯にしました。出汁を引いて丸ごとトマトを入れてかき玉にしただけ、冷蔵庫にある野菜を刻んで鶏スープで煮てご飯にかけるだけ。毎年恒例の夏ばて対策には汁ものが一番。タイ料理もいいし、たまには焼肉でタンパク質も摂らないとなぁと思うことは思うのですが、食べてる間はなんとも無いのに翌日胃に来る頻度が年々高くなり、若干腰が引け気味に。でも美味しければ食べてしまうので、結果は同じになってしまうのが切ないところです。

伝言レシピ (クウネルの本)

伝言レシピ (クウネルの本)