夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

設計情報公開の基本ソフト、電子政府推進へ初採用・米サンから

最近の朝の習慣は、下のコンビニで朝ごはんと日経を買うこと。というわけで、そのあたりからネタ拾おうかと。今日の1面は、電子政府のシステムにオープンソースのOSを使うという話で、少し前にどっかの役人がセキュリティ対策に日本産OSを新規開発するとか言ってたことを思い出したのですが、これはSolarisらしいのでさすがにイチから作るのは無理だったのかなとか思って本文を読み進めようとしたところ、1文目からえ?という記述が。


オープン型のOSを使った情報システムは専門の技術者がいなくても運用できるうえ、省庁などが自ら改良できる。


設計情報公開の基本ソフト、電子政府推進へ初採用・米サンから

いや、それ、恐ろしく誤解されてるような気がするのですが。