夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

茄子フェス。

茄子の季節が来たからひたちなか行けない人は茄子フェスへおいでというので、今日は夕方から浴衣でお食事会@西荻


唯一の浴衣は高校生時分に裁縫上手な祖母が仕立ててくれたものなのだけど、なにせその頃は今より体重比で3.5割増の超優良栄養状態であったために、身幅が余りすぎたり身八つ口が開きすぎたりしていて、祖母が無くなって形見のようになってしまったので簡単に仕立て直すこともできず、なかなか気楽に着ることができなくなっていた。ということで、そんなに高くなく、できれば麻混でいいのが見つかればほしいなぁと思いながらリサイクル着物屋を巡回していたら、なかなか渋めの紺地に白柄の綿麻の浴衣を見つけた。半襟をつければ夏着物っぽくもなるし、この先、歳はとる一方なので、持つなら大人らしい柄のがよかったし、合わせてみたら結構いけたので購入。これにシルバーグレーの帯を合わせると、かなり渋い。手持ちの黄色い巾着籠バッグがやや浮き気味だったのと容量があまりないのとで、かまわぬで買った風呂敷をバッグにして持つことにした。
というのが昨日。

今日は朝から、では風呂敷をバッグにするにはどうすればいいのか検索。
で、参考にしたのが京都の風呂敷やさんのサイト。

ころんとした形がかわいらしいし、かなり入る。口もしっかり閉まる。良いね。


かんじんの浴衣はというと、人生で着付けを3回しかしたことのない人間が30分で完了させようというのが無謀だった。着るとこまではどうにかなったが、帯が、帯がぁぁぁぁっ。リボンはやだー、なんて本を見ながらお太鼓っぽい結びかたをしてみたけどなかなかうまくいかず、結局文庫に落ち着く。参考にしたのはこのサイト↓。ユカタキツケドットコム。

帯をゆるめに締めたので、食事はしっかりいただく。夏野菜盛り合わせ。茄子のチーズ田楽。鯵の茗荷和え。生姜の炊き込みご飯。あれ、いつもより少ない?日本酒飲む。デザートにマンゴー!塩ロールケーキ!幸せ。