夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

nona reeves "MADNONA FIRST MAD" @下北沢Club Que

Keep on MADDING!!!*1

2曲目と3曲目のつなぎがめっちゃかっこよかった!
後半汗だくで*2弾きまくるおっけんさんが素敵だった!
短くて物足りないのは明日への期待のためだよね!
以上、明日に続く!



【追記】
詳しいことは2日目のほうに書くのでMCとか。

会場へ着いた時には既にオープニングアクトの踊り場ソウルが始まってた。入り口近くまで人が一杯だったけど、ところどころ空いたスペースを移動し徐々に中のほうへ。踊り場ソウルは前にCD試聴した時よりライブのほうが良かった。この先の成長が楽しみ。
オープニングアクトは25分位で終了。人の入れ替わりに乗じて前のほうへ移動。意外に人の間隔がゆったりしていて、足元に荷物置いてる人も。この日はセットチェンジが30分近くかかってちょっと間延び。途中、小松くんがドラムの調整にチラッと出てきてた。8時前になってライブスタート。
1曲目から「REVOLUTION」で一気に気持ちが盛り上がる。この展開は今年の夏の定番?
3曲やってMC。Queはおっけんさんが加入して最初にライブをした場所だとか。そのおっけんさん、この時点での青いTシャツにかなりの汗が。郷太くん「次のセクション行こうか、セクション」と単語覚えたてで使ってみたい中学生みたいにセクションにこだわる。
また3曲やってMC。フロント二人で"琵琶湖は滋賀県の1/6。意外と小さい!"とか"琵琶湖は琵琶の形をしてるから琵琶湖っていうんですよ。だからちょっと細くなってる、ギターで言うネックの部分がある"とか"滋賀は京都に接してる?接してるか接してないかくらい"とか。
カバーコーナー「I feel for you」の "i think it's love" ってとこで郷太くんがちょっとニヤつきながら真城さんを指差してる姿がほほえましかった。
どこかの真面目なMCで、レコード会社にファンから送られてくる葉書がとても熱いので、その中であれやってほしいっていう要望の多いものを来年前半に出すって。「あまり詳しいことは言えないんですけど」だって。カバーアルバム?ライブアルバム?
狛犬前のMC : 郷太くんが坂東英二のマネ→倖田來未のマネ→24時間テレビでキムタクを呼び込む倖田來未のマネ→「ノーナのキムタク! 小松シゲル!」それは言い過ぎ。じゃあ郷太くんが中居でおっけんさんが草なぎあたり?
狛犬中の踊り方を見て、この人があんなかっこいい曲を作るのかと思うと若干複雑な心境。そして、間奏ソロでおっけんさん横スライド!ハラハラしながらオーディエンス大合唱!
"カ〜リブ〜の貝"では手を貝に。"カモメたち見た誰か"では手をカモメに。"エアメ〜ル エアメ〜ル"で手紙何度も書き直す郷太くん。
後半はおっけんさん弾きまくりで汗だくで逗子の小松くん並に。
「CESSNA」からの流れで本編ラストの「NARCISSUS」もBPMが上がってタテノリ。ラストのコーラス部はバスドラガンガンで。
Keep On Madding!!!
どれくらいマッドかというと、「ドラクエ4買いに行ったらじつはもう持ってた、2個持ってた、3個持ってた、もう1個買ったらほんとのドラクエ4」。
全部終わって9時半くらい。短いよ!
お客さんちょっとおとなしかったかなぁ。明日の分、余力残してたりしない?

1. REVOLUTION
2. 透明ガール
3. EMOTIONAL
4. I WANT U BACK
5. GET AWAY
6. DON'T STOP
7. (MY GIRL, YOU MAKE ME) BLUE
8. 欲望
9. "FEEL GOOD NIGHT"MEDLEY
  I feel for you (Prince) 〜 Good Times(Chic) 〜 RHYTHM NIGHT
10. DAYDREAM PARK
11. パーティーは何処に?
12. 狛犬の詩
13. CALIB
14. CESSNA
15. NARCISSUS (STRIKES BACK!)

En:
16. NNR ブレイクダウン
17. NEW SOUL

*1:文法間違ってるけど気にしない

*2:3曲目あたりですでにすごかった