夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

nona reeves "MADNONA LAST MAD" @下北沢Club Que

セトリは、本編でパーどことLOVE ALIVE 、セスナとAMAZONが入れ替え。アンコールがDJ!DJ!とMAGICALとヒポポ、ダブルアンコールがNEW SOULだった。燃え尽きた〜。愛の燃え殻は明日三宿で!ビールが美味い!3杯いけた!チャーシュー5人前はつらかったけどな!(食べてません)
狛犬前の「アムロ行きます!」について小一時間問い詰めたい気分だけど今日は良く眠れそう。
ノーナ最高!



【追記】
それほど待たないと教えてもらったので、今日は開場時間に会場着。昨日よりやや左寄りの位置で見ることに。今日も前後の人の間隔がゆったりめで後ろまですぐに埋まる。アルコールを入れながら、昨日のキムタクってのはどーよ?なんてお話中、ステージを見て右側にキーボードが置かれていることに素で動揺し「病気病気」とつっこまれる。青空ドライブのセットだってすっかりまったく頭から抜けていた。既にマッド。同病相哀れむ愉しむ。

今日のセットチェンジは順調で、7時45分にはノーナ開始。出てきた郷太くんが、ちらっと入り口付近を見た後、オーディエンスに向かって手招きで前へ詰めるように指示。一気に半分近く圧縮。ちょっと詰まってるくらいのほうが盛り上がるよね。

昨日と同じく「REVOLUTION」でスタート。小松くんのドラムがイントロをたたきだすと否が応でも気分が高揚する。間奏のギターソロに真城さんのコーラスが絡むところがスリリングで最高にかっこいい。ライブの後半、最高潮に盛り上がるところに持ってきてもおかしくない曲を頭に持ってくるあたり、今のノーナのライブの充実ぶりや自信がうかがえる。その勢いのまま「透明ガール」「EMOTIONAL」。"タンッタタン(フゥ!)"も8連ハンドクラップもさらにマッドに。人が密集したおかげで早いうちから熱気があがる。途中でエフェクターの切り替えがうまくいってなかったのかおっけんさんが何度かかがんで調整してた。例の新しいエフェクターだったのか。

最初のMCで「ちょっといい?」と割り込むおっけんさん。「俺だけ曲順表がないんだけど」。正解は定位置から裏返ってただけ。「いちおう、覚えているけど」って言ってたけど、動揺してエフェクター切り替えられなかった?<なわけない。今日はグレーの七部袖に濃色のインナーでそれはきっと汗対策だろう。小松くんも長袖だったな。暑いぞ大丈夫か。

「I WANT U BACK」の1コーラス終わったあと一気にガンッとバンドの音量が上がってダンスモードになるところが好きだなぁ。「GET AWAY」から今日も弾きまくりな感じ。

2回目のMC。政治の話。安倍さんが腸弱いのは知ってたけどまさか腸で辞めるとは、とか。俺も腸弱いけどと言う郷太くんがいつか政界に進出する時の政策はただ一つ。「環7.5を作ります!」どこに!(笑)小松くんが絶妙なタイミングで「腸弱いのに?」とつっこみ。あまりに笑いすぎて頬が上がりすぎて、バラード歌える状態じゃなくなった郷太くんが、懸命に手のひらで頬を下げようとしてるのがおかしい。

今年はみんないろんな人のサポートをしてるのでそこから戻ってくるたび「みんなうまなってんな」としみじみ語る郷太氏。おっけんさんがー、小松くんがーとか言ってはいるけど、気がつくと郷太くんへと目が釘付けにされてしまうのはさすがフロントマン。

カバーメドレー後MCで、チャカ・カーンがカバーした話と、シックのこの曲を2枚回して勝手に詞をつけて歌ったのがヒップホップの始まりって話。知らないところで勝手に詞つけて歌われてたら俺も嫌だとかなんとか。昨日「Good Times」が思い出せなくて、"ダンス☆マンも歌ってるやつ!"とか言った私を許してください。

「DAYDREAM PARK」から怒涛のダンスタイム。FUNK! 青春! 昨日はなかった「LOVE ALIVE」のイントロが始まりさらに盛り上がる。LOVE ALIVE! YES!大合唱。千ヶ崎さんの顔弾きベースも炸裂。

郷太くんの "Who's Mad"キタ!、"Thank You"キタキタ!!。絶対それ言いたかったんでしょ!

本日の狛犬前のMC : 昨日終了後郷太くんと小松くんとFREDOの松野くんと3人で寿司を食べに行き、軽く寿司を食べた後小松くんがラーメン食べたいと言い出し、ひとりでラーメンを3杯とチャーシューを5人前食べた、という話。そのときおっけんはどこに? 小松くん汗を拭いていたタオルのにおいをやたらかいでいて、そのタオルから"親父のにおいがする"と!35でそろそろ加齢臭?ラーメンのせい?
今日の呼び込みは玉置宏調に「身長180センチのゲストボーカル。それでは歌っていただきましょう。狛犬のうたぁぁぁ〜」
アムロ行きまーす!」
なんかもう、笑うしかないね、この人。アイドル歌唱なのにね。みんな心配になるよね(笑)一緒に歌ってあげないとね。そして、郷太くんの踊り方があほらしくて。そして本日も、おっけんさん逆サイドダッシュ

「CALIB」のサビで真城さんが「フゥッフゥッ」って手を上げるのにあわせてみんな手を上げる。そういうとこ盛り上げ上手でステキ。困ったときは真城さん。困ってないけど。そしてまたカリブの貝にエアメ〜ル。

ノーナの代名詞的カッティングギター系ダンサブルな曲を先に持ってきて、ラストを初期曲の「CALIB」「AMAZON」とタテノリにアレンジされた「NARCISSUS」でしめる構成は、ノーナの持つソウルな部分とロックな部分の両方が楽しめてとても良かった。ギター弾きまくりで聴いてても踊っててもとても気持ちいい。

アンコール。「小松くんがキリンジツアーT(下部にKIRINJIってかいてあるやつ)着てる!」っと言われて「うそっ!」と大声出してしまいましたよ。他のみんなはMADNONA-Tなのに、王子、それはどうよ?

郷太くんやたら前に出てきてた。「もう1曲やっちゃおう!ヒポポタマスー!」やっぱり1曲増やすのなー(笑)ヒポポの真城さんソロはいつも盛り上がるねー。どっかでね、おっけんさんがピックをくわえてるとこがあって、初めて見たんだけど、ちょっと萌えポイントだった。

ヒポポが終わって、燃え尽きたーだけどなんか足りなーい気分で再び手拍子が始まる。客送りの曲が流れても終わらない手拍子。だんだん曲の音量がでかくなっても出て行かない客。そして出てキターー!「NEW SOUL やるかー!」おっけんさんセンターのモニターに乗っかってソロ弾くー!ラストドラムソロ「小松いけー!」できっとみんなどっか行っちゃったんだな、マッド方面へ。「ノーナ最高!ノーナのファン最高!」という郷太くんが泣くんじゃないかとはらはらしながら見守ってた。

ほんと燃え尽きたなー。灰ですよ。燃え殻ですよ。開口一番「次12月までライブないんだ……」つらい。毎日でもやってほしい。ほんとに。終わってから普段ビール飲めないのに3杯も飲んだ。それでも埋まらない。あぁ、明日からどうやって生きていこう。


帰ってから、ずーっと見ないでいた4/15のセットリストをようやく見た。あれを超えるライブを絶対ノーナはやってくれると思えたから、全然大丈夫だった。




1. REVOLUTION
2. 透明ガール
3. EMOTIONAL
4. I WANT U BACK
5. GET AWAY
6. DON'T STOP
7. (MY GIRL, YOU MAKE ME) BLUE
8. 欲望
9. "FEEL GOOD NIGHT"MEDLEY
  I feel for you (Prince) 〜 Good Times(Chic) 〜 RHYTHM NIGHT
10. DAYDREAM PARK
11. LOVE ALIVE
12. 狛犬の詩
13. CALIB
14. AMAZON
15. NARCISSUS

En:
16. DJ!DJ!
17. MAGICAL
18. HIPPOPOTAMUS

2ndEn:
19. NEW SOUL

これから12月までどうやって生きていこう。