夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

それより自分のライブをしてくれと……

ちょっといろいろあって、朝からずーっと小林建樹を聴いてた。最近はもっぱら女の子のうしろでサポメンやってて自分のライブはしてないのなぁ。もったいない。
いろいろ見てたら、来週出るあややのアルバムに曲提供してるって情報が!*1 コンペ勝った?


いろいろあるというのはたいしてないと同義。秋なので昔を思い出してみたり。

昨夜、MADNONAの感想書きながらつらつら巡回していると、ノーナも建樹も好きって奇特(?)な人が"誓い*2は建樹バージョンのほうがいい"と書いていたのだけど、その1曲のために「ゴールデン☆ベスト」買いに行く時間もないしなぁって思ったら、全部iTSで買えるのね。素晴らしい。ベストに入るってんで買っていなかった最後のシングル「REPLAY」のカップリング「ノバラ」と去年の映画「Sad Movie」のイメージアルバムに入っている「Holding Back The Years」(シンプリーレッドのカバー)と3曲まとめてポチ。もう言い飽きるくらい言ってるけど、私はほんとにこの人の曲好きなんだなぁ。嫌いになる理由がないもんなぁ。

「曖昧な引力」*3って「ANIMATION」*4と「FRIDAY NIGHT」*5のちょうど間の時期に出てたんだ('99年)。その頃ノーナ聴いてもきっと好きにはなってなかっただろうなぁ。ギターポップ嫌いだったし。*6ライブ行ってたら違ってたと思うけど、地方にいたし、全然見る機会なかったと思うんだよなぁ。

メジャーにいたときは、ドラムつよぽん(宮川剛)・ギターパルヲさん(窪田晴男)がパーマネントで、ベースが鹿島さん・ナスノさん・バカボンさんとそれはそれはサポメンに恵まれてたわけですね、この人。今日年代順にアルバムを全部聴いてみると、メジャーやめてインディーズで出した「Shadow」と「Window」はなんかギターの使い方が違う、気がする。パルヲさんが弾いてないからってだけじゃなく。
この2枚は、つよぽんと千ヶ崎さん(ヒゲ!)と3人で作ってて、メジャー時以上に自分がそのとき出したい音になってるんだろうと思うので、ってことはヒゲの影響か!!(繋がった!)

さらにつらつら検索してたら、数年前に建樹+千ヶ崎さん+トミタさんって今ならヨダレ出まくりなメンツでライブをやってた*7ことを知ったよ。なんだよそれ!早く言えよ!

ライブやってくれないかなー。つよぽんとちがちゃんとトリオで!できればトミタさんもつけて!ギターはパルヲさんがいいけど、「Shadow」「Window」の曲ならメジャーの頃とちょっと違っているから(だからヒゲベースなんだなきっと)、おっけんさんでもいけるとおもう。そしたら、沖ノ鳥島とかでも見に行くよ。ぜひ。

懐かしくて建樹サイトのログをひっぱりだしてライブレポとか読んでたら、あの頃(2000年付近)の自分の真面目さ具合に頭をなでてあげたくなったね。大人の礼儀でがんばります!みたいな。よくがんばってたな、あの頃の俺。ユーザビリティとかすごい考えてんの!ブログとかCMSとかない時代に手打ちで!テーブルタグ駆使して!(懐)レポも今より全然ちゃんとレポになってるの。あとでコピペしてはてなに記録しておこうっと。それまで、ちょっと懐かしいものを公開しておきます。

*1:http://tvstation.jp/special/artist/htm/matuura.html

*2:数年前の某公共放送冬のオリンピックイメージソング。紅白にヒラハラさんが出たとき、タイトルクレジットにもちろん建樹の名前が出たわけで、微妙に感慨深かった

*3:建樹の1st

*4:ノーナのメジャー1st

*5:同2nd

*6:あ、でも「CALIB」は好きだな。"バレンタイン〜"だから冬までやらないと思ってたからMADNONAでやってくれてうれしかった。

*7:青山さんのイベントだった