夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

もやもや感

先々週の写真学校が終わったあとか、その翌日写真展を見に行ったあとか、そのあたりから自分の中でもやもやしたなにかがあって、すっきりしなかった。MADNONA行ってももやもや。もちろんライブ中はそんなこと忘れて全身全霊で楽しんでいるし、そのもやもやはライブの楽しさとは関係のないところのものなんだけど。WebのDAYDREAM PARKで朝まで踊ったあともなんだかもやもや。決して三宿チキンズが涙の撤退をしたためではない。帰って寝ながら考えた。

寝て起きて、あぁこれは凄いライブに行った後とかいつも思う、ステージの上と下の間の越えられないラインを超えたい欲求のせいなんだと気づいた。ステージ上にいるためには、自分を信じられなくちゃならないし、信じて続けていかなきゃならないし、そういうのを頭で計算してるもっと先のなにかが必要で(それは天賦の才能でもあるし、運でもあるし、努力でもある)、それができたから彼らはそこにいるわけで、上にいるか下にいるかってことが目的ではないんだけど、でもたとえばそれを職業とするには、今のままじゃ全然甘いんだなって焦ってるんだな。写真学校同期(男)がふたりも30半ばにして安定した職からそっち方向へ転職したってのも影響してるのかもしれない(家族がいるのに!)。


手始めに、スキャンしてあった春までの課題写真をFlickrにアップして(→このあたり)、写真ブログも半年前の分まで更新してみた(→このあたり)。それから、来年前半に写真展に出すって決めた。今期の写真学校で出してるのをもっと広げてまとめてみるのも今年中にやることにした。今は手数を増やしたいなー。人撮ってないので被写体募集中。なんとかやれるだけやってみますよ。