夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

よしながふみ 「あのひととここだけのおしゃべり」

以前よしながふみのインタビュウを読んだら、フェミニズム的な思考を表に出さないためにBLという形式を選んだという話をしていて、だから「愛すべき娘たち」って話が描けたんだなぁと納得をしたのですが、そういう場でフェミを出す人はあまり知らなかったので、この人の思考の背景をもっと聞いてみたいなと思っていたところに、出ました対談集。前述のような観点で興味深かったのは、対こだか和麻編と、2章を割いてある対三浦しをん編。マンガ読み、マンガ描き同士のヲタ話も突っ走って面白いが、女性であるというだけで受ける抑圧を自覚するに至った背景からジェンダー恋愛論的なことも同時に語っている。とても頭のいい人なんだと思う。ま、そんなこと知らなくても面白いマンガを描くので読んでない人は読んでください。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり


↓2004年のベストマンガ。

愛すべき娘たち (Jets comics)

愛すべき娘たち (Jets comics)