夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

最近の読書状況

全然集中力がなくて、小説が読めません。なので通勤中はエッセイや対談、HowToものばかり。雑誌を読みたいんだけどねー。電車の中はちょっと。

箸の上げ下ろし (新潮文庫)

箸の上げ下ろし (新潮文庫)

アジア おいしい話

アジア おいしい話

どうもいたしません (幻冬舎文庫)

どうもいたしません (幻冬舎文庫)



前半はDNA構造解明に携わった人々のドラマで、少し前に読んでいた「暗号解読」にも通じる感。後半は著者の研究生活の話。驚いたのは、野口英世の研究の評価が、海の向こうではまったくダメだというもの。知らなかった。他の新書も揃えたのであいた時間で読む予定。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)



30分以上電車に乗る時に付箋を貼りながら読んでいるのでなかなか進まない本たち。

CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X)

CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X)

ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝

ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝

作家の読書道2

作家の読書道2

シブヤ大学の教科書

シブヤ大学の教科書