夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

土岐麻子 インストアライブ @ヴィレッジヴァンガード下北沢

Vo. 土岐麻子 / AG. 奥田健介 / B. 伊賀航 / Per. ASA-CHANG

  1. MY SUNNY RAINY
  2. COME ON A MY HOUSE
  3. ファンタジア
  4. WALK ON
  5. 私のお気に入り
  6. September

8時半スタートなら余裕かなって思ってたのに、定時前になって面倒な案件が来たり渋谷でちょっと買い物したりしてたらもうこんな!な時間になっていて、ダッシュで5分前にV.V.へ着いた。奥のCDコーナー横(本多劇場への通り道付近)が会場になるので、お客さんはCDコーナー前の通路から観るのですが、前方3列はすでに体育座り。そのうしろに3重4重に既に人が。男子率高っ。今まで観たライブの中でも最高の男子率かもしれない。*1

はじっこに寄って、空いていたジュークボックスの前へ行くと、意図せずナーイスポジショニング。うしろの方々がセッティング中。前回が大石さんと1対1だったから今日もおくださんだけかなーと思ってたら3人も。べ、べ、ベースが伊賀さんではないですか!うひゃー、ステキ。最近あちこちで好きな人たちが共演する姿を観られてとてもうれしゅうございます。

ジュークボックスからBGMに「Talkin'」。流れ出した「MY SUNNY RAINY」に合わせて始まったリハセッションの、最初の和音からしあわせな気分になる。アコギ弾くおくださん久しぶり。土岐さんはグレーのニットワンピに紫のタイツ(ですか?)で登場。さすが美人はなに着てもかわいいなぁ。あの下ぎっくり腰なのに。

ライブが始まってからもとてもしあわせな気分。土岐さんのふわふわやさしい歌声とやわらかでここちよい演奏。土岐さんのライブは初めてだったのだけど、もっとたくさんの人に観て欲しくなる。とくに今日の組み合わせはなんだかとても豪華ではないですか。またCDにならないかな。最後の曲と言って始まった「私のお気に入り」のあとに「September」が!土岐さん私の心を見てたのか?ってくらい嬉しい驚き。ここで聴けなかったあの曲やあの曲は来年のワンマンを楽しみに待ちましょう。

メンバー紹介で、おくださんが「肉離れ」と「岡村ちゃんもなった」と言う。ここでおくださんの口から岡村ちゃんって単語が出るとは誰が予想したか。あえてつっこんでおくなら岡村ちゃんがケガしたのは足だけども。アコギ弾くおくださんを観て、あぁほんとにこの人うまいんだなって改めていまさらだけど思った。伊賀さんはQueでライブをしてから、15分前にこっちへ来たそうですよ。引っ張りだこ。


アルバムは昨日買ってたので握手会には参加せず、せっかくなので店内をくまなく物色してたら、よしながふみの新刊が山積みに!速攻買って帰りましたよ。で、読んだらお腹がすいて困った。


あ、今日の萌えポイントは「September」の途中でピックくわえるところね!

*1:単に女性アーティストのライブにあまり行かないからだと思う