夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

土岐麻子 "クリスマス・イルミネーション点灯式 スペシャルライヴ"@LA CITTADELLA 川崎

Vo. 土岐麻子 / AG. 奥田健介 / B. 千ヶ崎学 / Per. ASA-CHANG

  1. MY SUNNY RAINY
  2. COME ON A MY HOUSE
    -- 点灯式 --
  3. ()
  4. ファンタジア
  5. サーファー・ガール
  6. WALK ON
  7. September

点灯式の後に歌ったクリスマスソング(3曲目)のタイトルが分かりませぬ。

会場はツリー前の通常は噴水になっている場所。底面がステージで、そのまわりがぐるっと円形劇場ふうに階段になっていて、お客さんはそこに座って聴いていました。寒いのでスタバで暖を取ってから開演直前に外へ出て、たまたま空いていた一番はじっこの段に座ったらまたまたナーイスポジショニング。今日のベースはチガちゃん!土岐さんとライブで共演するのは初めてだそうですよ。意外。

土岐さんはグレーのコートにロングブーツロンググローブ、首元にファーをリボンで結んで、さすが美人はなに着てもかわいいなぁ。一緒に行ったお友達もかわいい連発で「土岐さんくらい髪を伸ばす!」と意気込んでいました。おいらもパーマ落とせば同じくらいの長さなんだけど、絶対的に魍魎毛量が違う……orz。うしろの方たちも重装備。ハロゲンヒーターの親玉みたいなのが何台か置いてあったけれどやっぱり寒い。が、点灯式の後、チガチャンアサチャンダウンジャケット脱いだよ。気合か!ギターの人は毛糸の帽子かぶって寒そうでした。お友達に「おっけんさん顔丸くなった?スキマの大橋くんみたい」って言われました。昨日はそんなことなかったと思うんだけど……大橋くんと一緒ならライブやってる間にどんどんアゴまわりが引き締まっていくはずなんだけども……

昨日のV.V.では歌わなかった「サーファー・ガール」が聴けて嬉しかった!アルバムの中でいちばん好きな曲。もちろん1曲目も2曲目も(他意無し)他の曲だって好きな曲なんだけどもさ!サビのコーラスの重ね方とかすっごい好きで。土岐さんの声色も好きで。土岐さんの曲解説*1読んだらもっと好きになって。(おいら土岐ちゃんと同い年だもんで)
帰ってからブックレットで確認したら、「サーファー・ガール」のアレンジっておくださんなのね。はめられた気分だ。いわゆるサブプライムもどこ吹く風で俺の中の株価高値安定中。