夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

アイドリング

というわけで、大阪には行きませんでした。今無理すると来週つらくなるのは目に見えてたので。ごめんノーナ。その分、渋谷に新規顧客創造するから……


GX100*1の試し撮り。というのは建前で、来週中に出さなければならない各種課題のネタ探しで三軒茶屋から下北沢まで歩く。寒いのに、風邪気味なのに。途中で耐え切れず、前から気になってた喫茶店に入って暖を取る。今日はGX100の売りの一つである1:1フォーマットで撮影。外付けファインダーを立てて二眼っぽく撮ってみるんだけど液晶モニタ見ちゃったり、逆に液晶出してるのにファインダーのぞいちゃったり、とっさの判断と動作の連携がまだまだ。デジカメが苦手なのはホワイトバランスを設定しなくちゃならないところで、ADJバーの第1項目に設定してまめに切り替えて画像チェックしてみたけど、どーも液晶モニタで見る画像は全体的に彩度が低く感じる。本体設定に色バランスの設定がないようなのであとは取り込んでからソフトで調整する必要があるとなるとちょっと手間だし、そのあたりはフィルムのほうが全然楽だ。それと若干AFが甘いように感じる。合焦まで時間かかるし、いわゆるコンデジをこいつに望んじゃいけないね。しっかり見て狙って撮るカメラだ。食べ物をマクロで撮るときはテレマクロのほうがうまく撮れたみたい。帰ってからPCのモニタでチェックしたら、(当然だけど)本体液晶より画像はきれいで色もちゃんと出てたし、液晶で見るより明るめに撮れてた。んー、その差を計算して撮らないとなぁ。冬休みに集中的に練習すること。


夜はファミリー的な忘年会。プレゼントをいただいたお礼にスープカレーの素、って全然返礼になってなくね?近くまで来たのでデザートはマメヒコに行ったらケーキがほとんど終わってしまって残念。次は待ってろよチョコレートケーキ。



↑こんな感じでましかくに撮れる


ニュウマシン超快適。すばらしいメモリ2GB。さくさくすぎて指が追いつきません。つか、HPの付属のキーボードキータッチ軽すぎて余計なキー押しちゃうんですけど。そして結構うるさい。

*1:買ったさ