夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

引き寄せたもの勝ち

まーったく1枚も撮ってない状態で本日を迎えてしまいました。1本も現像してない月は2年間で初めてかも。なのに、焦る気配もなく、それって悪い方向に吹っ切れてないか? で、デジタルで撮ってプリントを提出することにして、写真屋さんのある街まで移動する途中で撮影。思わぬところでフォトジェニックなブツを発見し、画角、露出、ホワイトバランスを変えながら10分15分粘って撮影。こうやってるとGX100はしっかり見て撮るカメラだと思う。望遠は弱いし、AFの合焦に時間かかるし*1、 顔検出もないので、瞬間的なネタをキャッチするには不向きだけども、それって単焦点マニュアルで撮ってるときも同じ状態だから、私にはあまり問題じゃなかった。結局20枚くらい撮って1枚提出可能なものができた。時間がない時はすぐ見られるって強いと実感。


手癖で撮るとばれるよー。↑で撮ったのが一番ほめられたんだけども。頭使ったかどうかが写真に出ちゃうのねぇ。


反省会では、先生のおめでたい話の真相を突撃!いやはや20も年下とは。30過ぎたら10歳上も20歳上もあまり変わらんのかなーと思う。40歳でも50歳でも大人は大人、子供は子供だからなぁ。そして、いくつになっても、つかむべきところで動かないとやってこないということです。

*1:Fin○PixやE○Yが何であんなに早いのか驚く