夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

求む!オススメラノベ

  1. 上遠野浩平ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド (電撃文庫)


「EDGE」が完結し、「空ノ鐘の響く惑星で」が完結し、「流血女神伝」が完結し、妹問題が決着した「マリみて」も先が見えてきたので、追いかけてるラノベがなくなってしまった!「十二国記」は出る気配なく、「ブギポ」と「キノ」は中だるみな今、読みごたえのあるライトノベルを探しています。キャラ萌えは必要ないですが、世界設定がしっかりしてるのが好みです。

本の整理をしてるわけですが、やっぱりグラハー*1を捨てられなかった。イラストが羽海野チカになってから、藤谷が森田さんで坂本が真山で朱音ちゃんがあゆにしかみえない。そういやオーラバ*2は十九郎の話で止まってて、いったい若木は今何を書いてるんだろうと調べてみたら、ブログがあって、冬コミでオーラバ同人誌出してたよ orz...

『オメガの空葬』以後の物語は、商業誌で、最後まで書きます。
それについてはまた近日中にお知らせします。

「若木未生メールマガジン31号」配信しました | MEGALO VISION 若木未生公式blog

書くのか!近日っていつだ!

新シリーズも出てるようなので商業媒体で書くフィールドは確保してあるみたいだけど、コバルトとは切れたっぽい?

グラスハートの件。
新作を書いた……のですが……現状、刊行未定です。

このグラスハートの新作は、コバルト文庫からは出ません。
別の版元から、出します。

「若木未生メールマガジン31号」配信しました | MEGALO VISION 若木未生公式blog

どこでもいいから、早く出して完結させてー。



そういや、よしながふみ対談集で氷室冴子の話題が出てきて、生きてるなら書かないのか書けないのかだけでも教えてくれーって思った。*3 そろそろ実家から「銀の海 金の大地」持ってきて読み返したい。最後に出たのいつ?95年?予告出しておきながら以後全く書いてない佐保彦の章がある日一挙書き下ろしで刊行、って夢のようなことをたまに考えるんだけども、夢は夢のままでになるのかな。




ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド (電撃文庫)

ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド (電撃文庫)

*1:若木未生の「グラス・ハート」シリーズ

*2:「ハイスクール・オーラバスター」シリーズ

*3:藤本ひとみはトラウマ克服のために少女小説を書いていて、今はもう書く必要がなくなったって言ってたから、「赤いモルダウか!」の続きはもうわからないんだろうとあきらめている