夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

COUCH presents! "THE TOKYO EVENING vol.10" @下北沢440

最近ライブが続いてるせいもあって*1、それだけでテンション上がりっぱなしなのだが、今日は、ほんとに、ほんとうに、ヤバかった。生きてて良かったって、観に来て良かったって、本当に思った。だいたい、この日記を平泉で検索とかbenzoで検索してみるとたいていおかしなテンションになっているわけですけども。あー、ちょっと頭冷やしてこよう。

440のドアを開けるとそこに平泉さんがいて、俺硬直。予想していたけどやっぱりそれは反則だと思うのです。ドリンクチケットを持つ手に一気に汗が。大木の陰から明子姉さんのようにそっと見てくるくらいがちょうどいいのに。

マルサンズ

ギターが元フライングキッズの方だそうです。ライトなファンクテイストの女性ボーカルバンド。ファンクはホーンが入ると映えるねぇ。

真城めぐみ

今日のお衣装は赤いVネックセーターとジーンズ。スカートじゃない真城さんは初めてみたかも?
前半は平泉さんのアコギと二人で、後半は小島さん中條さんも入ったバンド形式で、カヴァー曲とヒックスヴィルの曲を。去年からずっと言ってるけど、会うたび「真城さんキレイっす」。そして「真城さんてめっちゃくちゃシェイカーうまいっすよね」*2、 もちろん歌も。普段コーラスでお見かけすることが多くメインヴォーカルで聴くのは初めてだったけれども、声の厚みと懐の深さ、情感に包み込まれるような歌は素晴らしいの一言。むかーしちょろっとロッテンハッツで聴いたのと全然違ってた。姐さんかっこいいっす男前っす。

MCも舌好調。平泉さんと二人で大阪の音楽学校に呼ばれて行ったときの話や、去年営業で行った東北のライブの話、小島さんと一緒に5,60本回ったオリジナルラヴのツアーでだんだん仲が険悪になっていった話。真ん中で歌うのは苦手、と言ってステージの左側 = コーラスの位置にだんだん動いてくものだから、小島さんが「今日はなんか(お互いの立ち位置が)四角だね」と言ったり。「ソロなんてそんな考えたこともない」って、そんな全然アリです、また是非ライブしてください。「アルバムのジャケットはイラストってことだけ決まってるの。写真はだめ」とか言っちゃう、姐さんかわいいっす。

結婚式に呼ばれて歌うとき、針のムシロの上にいるような気分になるって言ってたけど、私はお葬式で歌ってもらいたいと思った。真城さんの歌とともに煙となって天に昇るのだ。きっと成仏できそう。そのためにもひとつ、ソロアルバムを!

COUCH

最初に断っておくと、ここから先は感情のコントロールが効かないので、自分でも何書いてんだろうってくらいまとまりがないです。


真城さんタイムで肩慣らしは万全といった感で始まったCOUCH。平泉さんは足がふらふらしてるなんて言ってたけど全然そんな感じには見えず、小島さん曰く「近年まれに見るいい感じの平泉光司」。私の初生COUCHは去年の秋葉原だったんだけど、その時より声の艶が全然いい。声が伸びる伸びる。ばりばりとギター弾く弾く。なんかすごくのびのびとギター弾いてましたよね? そこで弾いて歌ってるだけで私は十分なのに、演奏する表情がとても良くて、イス席だからおとなしくしてたけど、心の中ではわーわーきゃーきゃー状態。

その後平泉さんの状態は「風呂上りみたい」から「夢の中」へとだんだん移行。

こんな歌を目の前で歌われて落ちない女はいないだろっ!って思う曲があるんですけどもね、見事に落ちた。すべてメガネのせいにしようとしていたけど、認めますよ。メガネがなくてもいい(違)

中條さんがしゃべってる…… シアターでもマイクあったっけ?ってぐらいしゃべらない中條さんが…… しかもボケてる…… ロンTの胸には「NIKU」の文字とスウォッシュロゴ。

あっという間に1時間が過ぎ、最後に3組全員でセッション。ここのねぇ、平泉さんのコーラスがまた良くって。女声の上に重ねてるんだけども、声が柔らかくていいのよ。そのコーラスだけ着うたにしていいですか?

全部終わって、なんだかとても嬉しくて、頬をおさえながらうきゃーと言ってた。キリもノーナも大好きだけど、自分の中でそれとはまったく別の次元にいる人なんだよなぁ。 なんなんだろう。この世には2種類の人間がいる。ネタにできる相手とできない相手だ、ってことかなぁ。高等部の先輩にあこがれる中学生みたいな?(←卑近すぎる比喩)

この日は真城さんつながりでid:mm21さんも来ていて、予備知識なしでCOUCHを観た感想は「良かった!しかも顔がタイプ!」と。自分の好きなものをオススメするときはドキドキするもので、気に入っていただけるととても嬉しい。うきゃ!*3

アルバムを買うid:mm21さんにくっついていったら、流れ的に平泉さんとお話することになり超緊張。ってか、あからさまに挙動不審。近づいて下手なこと言ったら嫌われるーっ、でも今しかないーっ、うぎゃー。声がうらがえるー。

9年分の堆積した想いはいざ言葉にしてみるとたった150字にもならなくて、ごめんこれ自己満足って頭の片隅でわかってるところもあったけど、言えて良かったです。その上、手を握ると書いて握手までしてもらっちゃったりして。力強かったな……

なんだか現実を見据えることができたというか、benzoに対して拘泥してたこととかが、一気に昇華したみたい。今日観た今のCOUCHがすごく好きだなー。愛だよ、愛。(錯乱中)

しばらく呆けてから我に返ると、目の下パンダじゃなかったかとか、顔ペッカペカじゃなかったかとか、ちゃんと意味のわかる日本語で話せてたかとか、そんな古い話してきしょいファンだと思われたんじゃないかとか、コートもっとカワイイの着てくればよかった……orzとか、全然どうでもいいことが心配になってしまった。

後から調べて、平泉さんと小松くんとヤスと建樹が同い年ってのに驚く。敬称の違いが扱いの差ではありませんよ。

真城さんにも思いのたけをお話できたー!

COUCHの次のライブがまだ決まってないのだそうです。2月の平泉さんソロ、硬直覚悟で行く。lete 狭いよー。


今日風、

今日風、

BLOW

BLOW


昨年末のワンマン 「放課後」

前回のTTE Vol.9 「AWAKE/COUCH with 木村ひさし」

*1:10日で6本て、ありえない

*2:まいどのことですがこちらを参照:

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂 [DVD]

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂 [DVD]

*3:キリやらノナやらD島は書くとアクセス数に如実に反映されるのですが、benzo/COUCHネタに反応して下さる人いまだ無く……