夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

ポラが撮れなくなる?!

先日ポラフィルムがないないない!という話を書いたのですが、*1 WebショップHot-Air Balloonのブログ*2によると、ポラロイド社がインスタントフィルムの工場を閉鎖し生産撤退するらしいです。*3 マジで?! 先月あたりからフィルムの値上げや生産終了の話は流れていたようで、それがあの売り切れの原因だったというわけ。みくしーのポラロイドコミュ・SX-70コミュの署名トピによると、ポラロイド社が生産を続けるのは難しいらしく、チェキを作っているフジフィルムにポラフィルムの生産をお願いするのが現実的ではないかという流れになっています。フィルムはどこも苦しい状況で、去年はISO400のポジがなくなっちゃったわけだけども、ついにポラロイドも…… 今年はポラも力を入れようと思っていた矢先にこの事態。署名でもなんでもできることはしたい。


【追記】
Hot-Air Balloonに続報エントリが。

アメリカの中古カメラ店オーナに
現地で流れているニュース、噂について確認してみました。

フィルムの生産については少なくとも2009年まで
市場に充分供給できる量をストックできるまで続けられるそうです。

現地のニュースによるとポラロイド社の経営陣は
他の会社にフィルム事業を引き継いでもらうことにも
興味を示しているようです。

http://blog.hot-air-balloon.net/?eid=736321

あと2年のうちに、LOMOAgfaみたいに継いでくれる会社が出てきてほしいな。